見出し画像

婚活苦戦マインド3選

なーーんで頑張ってるのに
ぜんぜん婚活が上手く進まないんだろ!って
モヤモヤしているそこのアナタ!!


婚活沼に数年どっぷり浸かっていた私が
抜け出せなかった
あの時のマインドを振り返ってみようと思います。


悩んでいる方のお役にたてたら幸いです。


この記事の結論

苦戦するにはワケがある。
自分の悪い思考のクセを炙り出す。
その上で自分を受け入れ、変えていく。


やぎねえ。


以前コチラで
私の婚活がうまくいかなかったワケを
惜しげもなく曝け出しましたが
私は恋愛依存体質でした。

常に誰か好きでいたい
彼氏欲しいタイプ。

モテる・モテない別として
18歳から30歳までは3ヶ月以上フリーで
いる事はなかったです。
出会いの多くは
合コン・マッチングアプリ・バー・紹介。
女性社会ド真ん中在籍中の私でも出会えました。

しかしマインドを変えてからの
31歳からは落ち着き

一年ほどフリーで活動して
夫と出会い、結婚に至りました。

私が自分の事を見直して気づいた事は

自分は自己評価が低い事。


その他にも見直すべきマインドの例をあげます。


突然ですが〜!!!

婚活が上手くいかない時の
マインド3選!

①自己評価が低い
②自己評価が高すぎる
③恋愛集中力が低い

こんな事かよ!って
あなどっちゃいけないです。

婚活苦戦中のあなた!!
必ずどれかのマインドに当てはまるはずです。

放置して向き合わないうちは
婚活沼から突破できません。

はい、タイプ別に考察してみましたよ!

私と同じタイプのこちら
①自己評価が低い

  • 褒められるとなんだか居心地が悪い。

  • 褒められると一言目に否定しがち。

  • 相手に尽くしやすく、合わせやすい。

  • 連絡がなかったり、会えないとすぐ不安になる。

  • 疑い深い。

  • 依存体質。

  • 嫌われないように振る舞うクセがある。

  • 理想の相手って何?!ってよく分からなくなる。

②自己評価が高すぎる

  • “良い人いない”が口癖

  • 妥協した人じゃないと結婚できないと思いがち。

  • 自分と釣り合うかを気にする。

  • おごってくれないのはあり得ない。

  • メイク、ファッション頑張ってるアピール。

  • 叶わない理想に執着しがち。

  • 失敗しても相手のせいにしがち。

  • 自分の価値観と同じ人を探してる。


③恋愛集中力が低い

  • 熱しやすく冷めやすい。

  • ↑これの理由が分からない。

  • すぐめげて、開き直る。

  • 根拠のない”いつか結婚できるっしょ!”

  • 連絡や会う頻度が常に自分の気分。

  • 失敗しても振り返らない。

  • 今が楽しければそれで良い。

  • コロコロ理想や好きなタイプが変わる。

  • どうして良いか分からないと投げやる。


自分ってこのタイプだわ〜って思うだけでは
状況は何も変わりません。


婚活には開き直りが必要な時もありますが
上記にあげた例は
開き直るべきものではないです。

あなたがパートナーと出会う時。

きっとこれらのマインドとは無縁な
自分になれていると思います。

自分のマインドを変えるのって
なかなか難しいです。

さんっはいっっ!!で、変わりません。


思考のクセですからね。

では次回、思考のクセとの向き合い方に
ついて書いてみようかしら💋


Have a good one!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?