見出し画像

婚活〜私の婚活がうまくいかなかったワケ。


いつまで続くか分からない婚活。


婚活が長引く原因って

  • 恋愛下手(恋愛経験が乏しい)

  • 冷めやすい

  • 恋愛に溺れやすい


だいたいこの3つがネックになるかと
思うんですよね。

私はバリバリ、恋愛に溺れやすい
恋愛依存タイプ でした。

当時、付き合っては別れを繰り返していた私は
年老いた自分が1人ぽつん。としている光景を
想像してはお風呂で泣いていました。

悲劇のヒロインを演じるのが大得意でした。
妄想の中で髪を巻いて
ガラスのハイヒールを履いて
ふりふりのドレスまで着させて頂きました。

ぜーーんぜんっっ
楽しくなかったですけどね!

どうやったら抜け出せられるのか。
真剣に悩んでいました。

悩んで、悩んで、悩みすぎると
暗い静かな空間の中で1人でぼーっと
突っ立っている私に行き着きます。

しかし
もう2度とあんな空間を作ることはないと
信じています。

この記事の結論
自分の事を深く理解する。
受け入れる。
自己分析、大事!!!

やぎねえ。


彼が幸せでいて欲しいから
彼の好物のあるレストランに行って
彼の部屋を綺麗に使って
連絡頻度も合わせて
疲れてる時には、差し入れをして。
愚痴は言わずにその分、感謝を沢山伝えて。

美容院やネイルサロンも頻繁に行って
スキンケアやメイクの研究も怠らない。
ファッションだって女性らしいものを選んで。

毎日彼の幸せを祈ってるのに。

なんで結婚できないんだろ?



なんとまぁあの時の私ときたら。。

書いてて、最高に怖くなった。。


これ全部自分が好きでやってるから
行為自体は辛くないんです。

でもね
でもね
でもね

本当はフラれる・嫌われるのが怖くて
1人になりたくなくて
全然自分の主張を伝えられてなかったんです。

そもそも幸せになりたい、結婚したい
としか思ってなかったので、交際期間中に
何がしたいとかなかったと思います。

結婚に繋がる付き合いになれば
それで良かった。が本音ですね。

恋愛しているのは好きだったんです。
彼と過ごす時間が好き。
彼の事を考えるのが好き。

そんな”彼”でいっぱいな私に、友人達は
“やぎねえは恋愛体質だから
趣味を見つけた方が良いよ!”と言ってくれました。

でも、いつも分からなかったんです。
趣味って何?今更始めるの?
どう見つけたら良いか分からない。


私は自分の趣味すら分からない女。

本当に自分に焦点を当てて考える事が
苦手でした。

自分の事を深掘りすると
宇宙に飛んだ気分になるので
永遠に分からない謎。として
あんまり考えたくなかったんです。

分かりそうで、分からない。
喉が痒くなる感じ。
あぁ分からない。

でも何年も婚活がうまくいかない理由は
コレだと確信しました。

自分の事をクリアにしないと
私って結婚できないんだなって。

分からない事だらけの自分でも
幸い、恋愛依存体質という事は
自他共に認識していたので
まずは
それに関わる本を読み、理解する事ができました。

そこから私は
自分自身が1番の理解者になるという意味を、、

その事の重要性を軽視していた事に気づきました。


寂しい想いをしている自分を
暗い空間に入れて
立たせている。

私は立っている自分を見ていただけ。

慰めてくれる人を探し続けて
待ち続けて、ずっと立たせてる。
なんて私は厳しい人間なんだろう。


なんで自分がいるのに
抱きしめてあげなかったんだろう。

私が恋愛に溺れていた理由は
自分の機嫌を相手に慰めてもらうのが
好きだったから。


自分も相手を癒すから
あなたも私を癒してほしい。

なんてこったぁーーー
人からハグされる事ばかり求めて
自分をぞんざいに扱いすぎてた。


この事に気づいた時
わっっっっつつつつと泣きました。
またお風呂で。

これが自己肯定感が低いってこと、、?


自分の受け入れ方が分かった気がしました。

自己肯定感を高めるって
自己肯定感が低いを受け入れる事から始まる。

これを理解した時、
付き合っては別れの繰り返しは終わりました。

チャラチャラしている人を自然と避け
近寄ってもこなくなりました。 

その代わりに誠実な人との出会いが増え
傷つけられるような付き合いもしなくなりました。

そして最愛の夫と出会うまでに
一年もかかりませんでした。


最終的には?

今はもう
自己肯定感が高いとか低いとか
全く意識しなくなりました。

ただ単に
寂しい時、悲しいと感じた時には
私が好きな紅茶とチョコレート、お花を
自分自身に渡してあげれるようになりました。

次回も読んで頂けたら
嬉しいです💋

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?