見出し画像

婚活〜思考のクセを治す為にやった事①

こちらの続きです。


アメリカの心理学者や
ヒンズー教の教えなどにある
このような名言を耳にした事はありませんか?

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


私はこれを実践して
自分の思考のクセを変えました。

その結果
約1年足らずで自分の運命も大きく変わりました。

おまじないとか
パワースポットに行きまくっても
自分が変わろうとしないなら
結果は変わらないです。

私だって何度も”縁結び神社”に通ったり
恋愛に効果のあるパワーストーン買いましたが
上記の言葉を信じて行動した方が
圧倒的に早く自分の望む結果を得られました。



今回の記事の結論

行動しなければ何も変わりません。

変わりたいなら変わる努力が必要です。
辛くても、辛さから救えるのは
自分しかいません。

やぎねえ。



私は自己評価が低かったとお伝えしましたが
例えば、浮気をされた時。

私が浮気相手より魅力がないから浮気されるんだ
と自分にも責任があるかのような
解釈をしていました。

俗に言う自己肯定感max低いという事ですね。


もうね、、ほんとに嫌だったんです。

浮気された経験も、体目的の出会いも
結婚前提にとか言っといてすぐ
別れたいって言う奴も。
もうこりごりだったんです。

あぁ惨めだなー。
ほんと、このままじゃやだな。って
自分にも半分呆れて疲れていました。

んでちょっと、自分に怒りました。

自分が変わらないと
出会う人も変えられないなと。

怒りのパワーで当時
色んな恋愛映画や
心理本、哲学書を読み漁り
出会った心に刺さった言葉がこれだった。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


私はクズ男と出会う運命を変えたいから。。
ついに言ってしまった、、クズ男と。



まずは心を変えよう。
私の場合
恋愛依存体質を変える、自分を大切にする。

褒められた時に
”そんな事ないです”が口癖だった私は
” そんな風に言ってくれて嬉しいです。
ありがとうございます”に変えた。

否定する言葉より
感謝の言葉を沢山使う、もちろん自分にも。

自分が疲れている時には
“今日はよく頑張ったね〜”と寝る前に
声に出して褒めてみた。
ちょっと最初は恥ずかしかったけど。
心で唱えるだけでも良いのかもしれないけど
私は声に出して言ってみて良かったです。

それでもすぐ不安になったり
ネガティブに戻りそうになるので
“今日あった良い事だけ”しか書かない
3行箇条書き形式の良い事日記を始めた。

もっと何か支えが欲しかった私は
デスク前の壁に貼っていた
仕事のシフト表を貼る習慣をやめた。
シフトを間違えないように10年近くずっと
張っていた習慣を変えるのは
結構勇気が必要だった。
でも案外慣れるのも早かったかな。

その代わりに
自分の大好きな家族・友人・アーティストや
綺麗な風景、憧れの結婚指輪の写真を
切り貼りしてA4の紙1枚にまとめた。
アレをなんて呼ぼう、、?
スクラップペーパー?
とにかく毎日目にする場所に好きな物をおいた。


こんな些細な事でも習慣化していったら
いつの間にか
起きてもいない未来に対する不安な感情を
抱く事はなくなった。


好きなものに囲まれ
イキイキと自分らしくいる事に心地よさを感じ
新しい価値観が芽生えたと確信できた。

②へ続く

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?