見出し画像

ワーママの転職事情

おはようございます🌟✨やふーです🧡💛

突然ですが、
私、仕事決めました。

そう、約一ヶ月プー太郎してました。

そして、その間にnoteに出会い、
みなさんに出会って。

ほんとに嘘みたいに毎日たのしく過ごしてます。
そして、色んな価値観の方がいらして、
色んなものの見え方が変わりました。

特にソバーズのみなさん、感謝してます(*^^*)
昨日ひがちゃんが夜にあげてくれてた記事、貼っておきます。ちょっと朝から泣きそうだったね。

そんな中、少し前にゆづおさんという方の面白い記事を発見するのです。わたしはこの記事も刺さりまくりました。

わたし、ゆくゆくは正社員になりたい、9:00から17:00は譲れない。(保育園の送迎があるため)
旦那は自営業に近く簡単には休めない。送迎毎日はきついけど、これくらいは長男嫁として活躍しようじゃないか。という謎の覚悟 笑
だから長期的に安定した仕事を時短でどうしてもしたい。

これが絶対条件でした。
 
わたしは30代後半。一歳の子持ち。
あと数年で40歳。

女性の40歳を重たく考えすぎではなかろうか、
と思いつつ、色んな求人の色んなハードルを知る。

正直いうと、子持ちで、この年代で、育児フォロー者が近くにいないと、こんなにも社員では雇われないのか、と。いうのが大きかった。それだけではないと思うけど。キャリアをながーく順調にきづいている女性に憧れがあるけど、わたしは人間関係でつまづくタイプで、何度か転職してしまってる自分を責める時期も何度もあった。

わたしは今、このまま派遣でいくか、
パートで行くか、
正社員になるか。選択を迫られているような気がした。そんなこと全然ないんですけどね。

でも年齢のせい、
子供のせい、
環境のせいにもしてられない。

そんな中でみた記事。

競争率が激しいところにいっても、重宝してもらえないかも。でも需要があっても供給ができてないことに着眼点をおき、重宝してもらえそうな居場所を選んで仕事するのも、一つだというのうなことが書かれていました。

そりゃそうだ。そんなこと、わかっていそうなのに、全然わかっていなかった。

そこで自分にとって、競争率が低そうな業界、職種って何なのかなー。。と考えてました。

わたし、以前にもお話したのですが、
ずっと営業だったんですよ。

でも結婚して子供もいたら、営業は難しいしなぁ、
そして、早めに帰れる事務がいいよなぁ、とか色々勝手に決めつけ、ずっと経験も資格もないのに、事務で探してました。

まぁ、落ちる落ちる 笑
そりゃ落ちるよねー 笑


しかも正社員で9:00〜17:00のところが少なかったので、18:00までで募集してるところにあえて応募してみて、書類通過した企業さんに、面接時にちなみに、17:00までの時短勤務はできないものか?と落ちるの覚悟で聞く日々でした。まぁ、、難しいよね。

企業側には無駄な時間取らせてしまってごめん、ていう気持ちと、17:00までってやっぱ難しいことなんだ、、という気持ち。

え。でもなんでそんな遠回りしたん?と
そんな意味不明な攻め方をしてた自分に問いたい 笑
絶賛迷走中でした。

でもゆづおさんのnoteみて、わたしの強みって客観的にみて、なんなのかなーと摸索。

一歳児子持ち主婦×時短で営業職×〇〇(業界はどこでも)って、結構強みかなぁと思ったんです。

そこで路線を変えて、
営業で9:00から17:00で探したら、
あっさり内定いただけて。

えーー。なんやったん、あの苦しい日々は。と。

思ったのでした😅

そして、毎回noteに書きながら、わたしの頭はいつだって思い込みカチコチなんだな、と思います 笑

それにしても、noteってほんとすごい。
普段は絶対に繋がれないひとたちと繋がれる。
自分のタイミングとか、ご縁とかって分かんないですが、ゆづおさんの記事をみたタイミングが良きタイミングだったのかなぁて感じています。

そして、いないかもしれないし、
いるかもしれないけど、笑
子持ちになって何らかの理由で
キャリアを諦めて焦ってる人いたら、
ほんとに大丈夫だよーー!!!とぎゅーと抱きしめたい✨🌟いや、わたしだって抱きしめてほしい 笑

何十社も落ちて当たり前。落ち込んだら負け。

何社も受けては落ちてわかったことは、採用企業からしたら、小さい子供がいるだけで、安定して働いてくれるかわかんないですからね。そう考えるのが当たり前だと思いました。

でもそれでも話きいてくれる会社には全力で正直に答えればいいとおもいます。

休んでいい、て責任者は面接で言っても、現場レベルでは人数少ないし休まれたら困ることもあるかもしれないし、それはわからない。 

でもこの記事最後まで読んだ人にはパワーをおくろうね!!笑(なんかなかやまきんに君のようだね 笑)

根拠ないけど笑

結局は自分で頑張るしかないんだけど、
落ちても死ぬわけじゃないし、
ほんとうに、まくとぅそーけーなんくるないさーなわけよ。先日書いた記事がどうやら紹介されていたようです。(シマダさん、ひがちゃん教えていただいて、ありがとーございます(*^^*))

オチ迷走したけど、
最後は急にいい感じにまとまった。笑

とりあえず、仕事始まるまでしばらく毎日投稿、できる限り続けてみて、無理そうだったら、マイペースに更新するのもありかなぁと思いました(^^)

本日もみなさん、素敵な一日をー✨

日々是好日。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?