✨🌟義父とわたしの一笑い✨🌟
おはよーございます✨🌟やふーです🌻
なんかnoteちょっとだけ離れてました(笑)
別に理由は特になく、シンプルに忙しかった(笑)
今週は特に会社の社長がご乱心で。心と事実と感情を切り分けして考えるのに、いっぱいいっぱいでしたー。
で、息子くんの最近イヤイヤ期が本格的になりつつ、言葉も話せるようになってきて、
寝てくれなかったりするので、
寝かしつけがまぁまぁ大変だな、とおもう日々。
そんなこんなでも、
昨日は初めての保育園参観日で、楽しかったので、また記事にします!
で、昨日の午後は義父の書類提出のための市役所訪問と、病院の付き添いがありました。
なんかそのときに、今まで数々のエピソードはあるけれど、笑いについて書いてみよう、と降りてきたのです。
義父は笑われる事は絶対にプライドが許さない、けど笑わせる事は好きなタイプ。
わたしはわざと笑わそうとすると滑り、
笑わそうとしてないところに、奇跡がおこり、笑われることで周りが笑顔になるタイプ。
ただ最近は自分で分析して、天然の笑いを発掘するタイプなんやろなって思ってます。笑
どっちが良い悪いはないんですけど、
なんとなく、義父の笑いのほうが
笑いの面においては、高等技術な気がする\(^o^)/
昨日は家に迎えにいき、
すぐ家から出たのですが
出てすぐに50代から60代くらいの女性会って。
久しぶりに会ったようで、
女性「あらー久しぶりやっさぁ、げんきしてたー?おじさん」と言われ、
義父「元気してたよー。あんた痩せたやー」
女性「いやいや、太ったけど、痩せてみえるのー?」なんだか嬉しそう。
義父「だからさー」⇒沖縄県民あるあるの何事もぼかす万能のだからさー(笑)久しぶりにだからさーのよーわからん使い方に吹き出してしまった(笑)
でそんなこんなを言いながら
下までいって、
車椅子入れる準備やらをしてる途中に、
私「お義父さんさぁ、よくあの女性が痩せてるとか、太ってるとかわかるよねー?覚えてたのー?」といって、
きっと覚えてなくても、覚えてるっていうから、「すごいやーん!!」の言葉の準備をしていたわたし。
義父「覚えてるわけないさぁ、女は痩せたね!て言っておけば大体喜ぶから、言うわけさー」と。
え?なにそれ?!と思いつつ(笑)
女性の喜ぶ言葉がこう、パッと思いついて、
言葉にして、あの短いエレベーターの間で一笑い起こせる義父。
的を射るってこういうことなのかも。。と妙な納得感(笑)
義父は足に障害がありますが、
頭の回転力と、口からでまかせの回転力は人並み外れたものがあると思ってる。
若い頃の写真をみると、イケメン。
だから、もし歩けてたら、もっとモテモテだっただろうな、とおもう。笑
それこそ、どちらの女性にもいい言葉をかけ、二股いや、それ以上の事ができたんでは、、とおもうことある。
兄弟が10人いて、半分女、半分男であるために、なんとなく女性の喜ぶ言葉を知ってたり、なんかその場の空気を読むのが異常に早いので、口からでまかせ言ってんなーとは思いつつも、それがわかりつつも周りを笑顔にさせる、そんな人です。
以前もあったのが、
医者「お義父さん、もう施設入ることも視野に入れたほうがいいですよー」といわれ、
義父 83歳なのに
「将来的には施設入るか検討しましょうね」ととぼけた顔していうので、
私「お義父さん、もう将来きてるのよ、今なのよ」
義父「だからさー」
というやり取りの一笑いがあったり。
義父は常にとぼけて自分の意志を通そうとする。
ガージュー(頑固)。
タンチャー(短気)。
最近はもう施設の事もこちらから言わないし、結果的には義父のやりたいように、負けるが勝ちで、やっている。
当たり障りのないことしか言わないし聴かなくなってしまった。
でも、私なりに自分の心を守ってる。
それでも一笑いあると、ちょっとだけ和む。
以前、さぼさんのスタエフ?でうりもさんが
老老介護は朗々(朗らかに)介護とスタエフで言ってらして、わたしは程遠い介助をしてたのかもしれないな、とその言葉が刺さった自分のことも同時に思い出しました。
たまには真面目に記事書いてみました。
そして、そんな義父が経験した戦争。
6月23日は慰霊の日です。
この日は沖縄全土が祝日扱いで、
学校も休みの日。戦争のことについて、
年に一度だけでも考えてみてもいいかもしれないですね。
6月中はこちらの記事をトップにしています。
戦争は最中も大変だけど、
戦争が終わってからの生活苦は相当きつかったと以前義父から聴きました。
今となっては、よく生き残ってたなぁ、、と本当に思います。
義父にも、義母にも感謝✨🌟
さーて、本日は紫陽花を見に北部まで三苫旦那に運転してもらってまーす(*^^*)
本日もみなさま、素敵な一日を🌟✨
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)
日々是好日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?