見出し画像

刺激的!ベトナム出張記✍️

こんにちは!やどかりの木村でございます✌️
2/27(火)〜3/3(日)の6日間、ベトナムのハノイへ出張に行ってまりました!
今回はそのレポートを書いていきたいと思います〜〜_φ(・_・



3月とは言いつつまだまだ寒い日が続きますね…
ベトナムも2月は日本と同じくらい寒く、厚着での訪問になりました😳

寒い!

今回は普段やどかりと同じフロアで働いている
株式会社ネッコス さん
と一緒に、いつもやどかりがお世話になっているベトナムの開発会社様にお邪魔して来ました!

今回のメンバーはこんな感じ↓

左から木村(やどかり)、髙師(やどかり)、松澤(やどかり代表)、井口(ネッコス代表)、松本(ネッコス) 本当はネッコスさんがもう一人来る予定だったのだが……

スケジュールはこんな感じ↓

1日目:
   日本からベトナムへ🛫
2日目:
   Beetechsoft様 訪問
   DEHA SOLUTIONS様 訪問
3日目:
   株式会社リッケイ様 訪問
   Miagi Solution様 訪問
4日目:
   アーキペラゴ株式会社(コンクリート社)様 訪問
   PACOM Solutions様 訪問
5日目:
   ニンビン観光✌️
6日目:
   ハノイ観光
   ベトナムから日本へ🛬


1日目

この日は13時頃に会社を出て成田空港に向かいました。

成田まではスカイライナーに乗って移動
出張の実感を噛み締める髙師(写真)


無事成田空港に到着!と思いきや…

成田空港にて悲劇が起こります。
今回訪問予定だったメンバーの一人がパスポートの残存有効期限が足りず出国できないという事態に……

早くも空港で離脱した湯川(ネッコス)
心なしかピースにも哀愁が漂う。


湯川さんは残念だったが無事出国!
これは機内で出たアイス🍨

キャラメル味でとっても美味しい。


約6時間かけて成田空港からハノイのノイバイ国際空港へ到着!

ベトナム時間の22時過ぎに到着
夜も遅いので空港で夕飯
本場のフォーに舌鼓を打つネッコスさん



2日目

ベトナムの朝は………クラクションの音から始まる…。

バイクや車のクラクションの音が凄まじくて目が覚めました。
訪問中はベトナムでも寒い時期らしく、朝は特に肌寒かったです。

あっち見てもバイク!
こっち見てもバイク!
こっちに来た!!

この日はお昼にBeetechsoft様への訪問が控えていましたが、お腹が空いたので朝食を摂りにホテル周辺を徘徊。

並んで歩く松澤(左)と髙師(右)
なんか凄いぞ
電線大集合!

少し歩くだけでも日本と風景がかなり違く、異国に来たんだなぁとしみじみ感じます。

ベトナムのファストフード、バインミー(Bánh mì)

Beetechsoft様へ訪問

Beetech様は日本にも会社を持つベトナムの開発会社様。
ガラス張りのおしゃれなオフィスで、国のプロジェクトなど、一部セキュリティが厳重な場所がありました。
Beetech様ではお昼休みが90分あるそうで、皆さんお昼を食べた後はちょっと暗くした部屋の一角でお昼寝をするそうです(羨ましい)

ベトナムの会社さんはどこも昼休みが長かったりお昼寝の為の休憩があったりとリフレッシュタイムが会社のスケジュールに組み込まれているところが多い印象です。
社長〜!うちでもお昼寝休憩導入しましょうよ〜〜〜〜

Beetech様とランチ
ベトナムのつけ麺ブンチャー(Bún chả)をいただきました

Deha Solutions様へ訪問

Deha様はやどかりとお付き合いが長く、現在やどかり社内にもDeha様からの駐在社員さんがいます。
個人的にも仲良くさせていただいており、今回の観光ツアーもその方が予約をしてくれました。毎回お仕事以上にお世話になっております(感謝)

Deha様の社員さんが日本にいらした時もよくやどかりに遊びに来てくださいます。

超歓迎されてる!嬉し〜〜
この時期のベトナムは旧正月(Tết Nguyên Đán)が明けたばかりで
どこもその名残を色濃く残していました。


ここからが本番?!ベトナム式飲み会

ベトナム式の飲み会については他のメンバーの記事で紹介されているので、こちらも合わせてどうぞ⭐️

おや?後ろの様子が……
料理がたくさん運ばれてきた!😋
和やかな雰囲気で飲み会がスタート♪
あれっ?!何だこの小さいグラスは!?
ベトナム訪問恒例の潰されるやどかり(とネッコス)社員達
幸せそうな髙師くん
翌日地獄を見ることになります
お店の前で燃える謎の火

ベトナムと日本の飲み会の違いは何と言っても瞬間風速。
二次会、三次会…と長く続く日本の飲み会とは違い、ベトナムの飲み会は短期集中型です。イッキして握手して22時頃には帰路に着きます。

ホテルが近いこともあり、なんだかんだ早めに就寝できたことでベトナムの6日間を乗り越えられた気がします(^^;;
今度Deha様が日本にいらした時は日本式飲み会で歓迎しちゃうゾ^_−☆

Beetech様、Deha様 ありがとうございました!



3日目

3日目はお昼にRikkei様に訪問した後MIAGI様にお邪魔しました。


株式会社Rikkei 様へ訪問
2012年創業のRikkei様は2023年12月時点で1720名のとても大きい企業様です。
副社長のロアンさんとやどかりの某社員とも繋がりの深い佐久間さんに案内をしていただきました。
Rikkei様のリッケイという名前の由来は大学の立命館と慶應義塾だそう。

写真を撮る時間が無かったのでRikkei様のHPから拝借したロアンさん
初めてお会いしましたがとても知的な方でした


Rikkei様のオフィス近くにある韓国人街

このヨーロッパ感
Rikkeiさんのオフィスも立派だったな〜

Miagi Solution 様へ訪問
社長のクァンさんはお昼に訪問したRikkei様の元社員さんだそう。
Deha様のタイさんとも交流があり、休みの日は一緒にサッカーなどで汗を流しています。
Miagi様でLINEの開発経験があると聞いてネッコスの井口さんが興味を示していました。

クァンさん(左)、タイさん(右)
MIAGIさんのオフィスで卓球に興じる木村(やどかり)と井口(ネッコス)
髙師がクァンさんのバイクに乗せてもらった時の風景
すごい人口密度!
ベトナムの夕暮れは雰囲気が良い
クァンさんに招待してもらったお店
たくさんのランタンがおしゃれ
3日目も厚い歓迎をいただきました🤩
好きな子とかいんの?

この日はクァンさんにカラオケへ連れて行ってもらいました🎤
海外のカラオケは初体験だったのでとても刺激的!!

クァンさんの隣でRustyNailを熱唱する髙師


Rikkei様もMiagi様もやどかりの社員と繋がりが深い方がいて私がやどかりに入る前の話など聞けて新鮮でした!
カラオケは日本のものと違って高級クラブみたいな雰囲気でした😳

株式会社Rikkei様、Miagi様 ありがとうございました!



4日目

この日は金曜日なので会社訪問最終日となります。
お昼にアーキペラゴ株式会社様、夜にPACOM Solution様にお邪魔しました。

さて、いよいよ会社訪問も本日で最終日!
気合い入れて行くゾ。



アーキペラゴ株式会社(コンクリート社) 様へ訪問
コンクリート様(ベトナム側の会社名だそう)のオフィスは高級住宅の一室にありました。

ビルがでかい!
ロンさん(中央左)が出迎えてくださいました
ロンさんがアーキペラゴ様に入社した際のお話を聞かせてくださいました
とても波瀾万丈な数年間を過ごされていました😮
オフィスをシェアしていて昼間はコンクリート様、夜は英語教室になるそう
英語教室の設備に興味津々の大人たち

PACOM Solution 様へ訪問
PACOM様は特にやどかりと繋がりの深い企業様。
たくさんの案件を協力して行なっています。
私個人では最近あまりPACOM様と一緒に仕事をする機会がなかったのですが、以前お世話になった方々に挨拶と盃を交わしてきました!🤝

この日は普段あまりやらないらしい会社紹介をネッコスメンバーの為に特別にしていただきました!ありがとうございます🙌

飲み会後の記念撮影✌️
ウワーッ!!


PACOM様との飲み会にはコンクリート様のロンさんも参加してくださり、写真を撮り忘れる程の盛り上がりでした!!(すみません)

普段チャットでしかやり取りをしていなかった方々が目の前にいるのは不思議な感覚でしたが、会ってお話しできて本当によかったです。
変な話ですが、同じ人間であることをより感じ取れて、これからのコミュニケーションももっと心を込めて行いたいと思えました。

コンクリート様、PACOM様 ありがとうございました!



5日目

この日は土曜ということもあり、一日ニンビンへ観光に出かけました。

ベトナムのサービスエリア的なの(左)。雑貨や軽食が売っている
道中に見つけた謎の建物(右)


ベトナム最初の独立王朝があったホアルーに来ました。

山に囲まれているので寒い!
牛がいました。かわいい。
ツアーガイドさん(左) ネッコス松本(中央) 牛(右)
グッ!

ホアルー見学のあとは自転車で周囲を散策🚲

結構交通量が多いので接触しないかヒヤヒヤでした😅
お次は川下りでしてよ👸

約1時間かけて川を一周します。
舟漕ぎがハードなせいか殆どの船頭さんが脚で漕いでいます笑🚣‍♀️
見渡す限り脚を広げているムッシュとマダムで溢れていました👐

グッ…                    パカ👐
観光雑誌とかで見るやつだ!!
川の中に祠がいくつもあり神秘的な雰囲気

最後が一番きつい!山登り!

去年の富士山以来の登山
人が多い!!
落ちないかヒヤヒヤ😨
登りきったゾ
頂上の景色は最高〜⛰️
帰りの車内はお疲れムード

ハノイへ到着後は夕飯にありつく為に旧市街へ繰り出します。

活気がありとても賑わっています
この日はローカル色の強いお店で夕食✨
ビールのセールスが激しかった!
隣に座っていた卒業旅行生のピンチを救うやどかり代表松澤
ベトナムのねこちゃん。大人しくて超かわいい。
一日お疲れ様でした⭐️



6日目

本日は最終日。飛行機の時間までハノイを観光します。

湖の中のお寺 チャンクオック寺に行きました
パワーもらえそう!
お次はフランス植民地時代の刑務所 ホアロー収容所に行きました
内部は暗く重々しい雰囲気
観光で来ていたと思われるベトナム人女性が涙を流していました
そのあとはハノイ教会付近を散策⛪️
教会近くのお寺の集会
宗教がとても身近なものであることが伺えます
ベトナムねこちゃん2
ベトナムのねこちゃんはどの子も大人しくてかわいいなぁ
最後はロッテタワーで記念撮影🪽
高い…😨
ロッテタワーの展望台でVR体験をする髙師(左)と松本(右)

そして再びノイバイ空港へ…

空港で食べたバーガーキング
心底安心したのを覚えています


グッバイ、ベトナム!🇻🇳

機内食が楽しみでウキウキ
日本に帰ってきて一安心の松本

終わりに

今回の出張では、聞くだけじゃわからない・見ただけじゃわからないベトナム体験がいっぱいでした。
弊社はベトナムとご縁があり、私の周りにもベトナムの方やベトナムへ出張に行った方がたくさんいるので、その度に体験などを聞いていたのですが、やはり百聞は一見に如かず。実際に行ってみて現地で交流してみると自分がベトナムについて何も知らなかったことを実感しました。
日本でお話ししたりチャットでやり取りするだけではわからない、ナマの体験ができたと思っています。

実際に現地に行くまでは、「正直ベトナムって日本とそこまで変わらないんじゃないの?」と思っていたのですが、何から何まで全く違う国でした。
そんな中で、普段日本語を話して日本の文化を理解しようとしてくれているベトナムの方々には感謝しかありません。

楽しかったことも大変だったことも、何から何まで濃い刺激的な6日間でしたが、この出張を経て確実にベトナムとの関わり方は変わったと思います。

最近ベトナムチームと仕事をする機会が少なかったのですが、また一緒に働ける機会があると嬉しいな!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

木村


株式会社やどかりは仲間を探しています🧑‍💻

自分の仕事に誇りを持っている人、仲間と楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方は是非HPをご覧ください!

#仕事 #わたしの旅行記 #ベトナム #ハノイ #出張 #アプリ開発 #Android #iOS #Web開発 #オフショア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?