見出し画像

富士登山2024🗻

はじめまして!
4月に入社しましたやどかりの新卒採用第1号、五藤と申します!🙋‍♀️

やどかりでは、7月25日から7月28日までの4日間にかけて、
富士山に登ってきました!今回はその時の様子をお届けしたいと思います🗻


7月25日(木) 車&高速バスで御殿場に移動

初日は夕方に終業したのち、
車組と高速バス組に分かれて御殿場にある宿まで移動しました。
その後は各自部屋に荷物を運び込み、翌日の登山に備えて就寝😴


7月26日(金)〜7月27日(土) 登山

ぐっすり眠れた人も、そうでもなかった人もいる中、
いよいよ、富士山に登る日がやってきました。

午前中は登山中に食べるための軽食の買い出しにいき、その後にお昼ご飯。
そして5合目まではタクシーで行き、15:00前にいよいよ登山開始!
須走ルートでの登山スタートです🏃

登り始める前にパシャリ

空が少し曇っていたので、快適に登れるかも…!なんて思っていたん
ですが、歩き出すとあっという間に汗が吹き出してきました🥵

出発したばかりにも関わらず、すでに結構大変。
特に今回初めて富士山に登るメンバーは、岩がゴロゴロ転がっている道、
突然の段差などの普段歩かないような道になかなかに苦戦していました。

ここよりもずっとキツい山道があることを
初登山組はまだ知らない…
休憩を挟みながらも登っていきます

6合目

最初の山小屋に到着し、しばしの休憩。売店なども備わっておりそこで
買ったご飯を食べたり、買い出し時に買ったものを軽く食べたりなどして、
腹ごしらえをしました。

テラスからは雲に包まれているような景色が!

本6合目〜本7合目

7合目に向かって登り続けていると、だんだん緑が減ってきて、
山肌がよく見えるようになってきました。
こういう境界線のことを「森林限界」というそうです。

また、7合目から本7合目へと向かう道中では、19:00を過ぎた当たりから
日が落ちて暗くなってきました。

夜景もきれいでした

加えて砂利が多い地面になってきて、一歩進むとその分下がるような感覚。
滑り落ちないように気をつけながら登っていきました。


本7合目〜本8合目

登山ルートも後半に突入。どんどんと道のりも険しくなっていきます。
8合目にて休憩を挟み、本8合目にて吉田ルートで登ってきた
大勢の登山客の方々と合流しました。

そして、ここまでくるとものすごく寒い・・・
寒さの中震えていたのですが、吉田口ルートで登ってきた方々が合流した
時点でなんとそれまで閉まっていた売店が開店!!
温かい豚汁やカップ麺が冷え切った体に染み渡りました😭

各々軽食を取ったり、社員の一人が持参してきてくれたエマージェンシーシートで寒さを凌いだりなど、休憩がてらに体制を整えていました🧘

エマージェンシーシート大活躍

本8合目から山頂まで

いよいよ頂上を目指す時。

8.5合目で少し休憩、9合目では登る人が多かったせいか止まれず、
そのまま登り続けました。

この時点で私自身、高山病になりかけていて限界が近い状態でした。
でも、ここまできて頂上を諦めるわけにはいかない!!
という一心で、必死に登りました。

9合目入り口の鳥居

特に、9合目から山頂にかけての道は、道というよりもほとんど岩。
少し歩いただけで息切れしてしまったり、脚が動かなくなったりして何度も止まってしまいましたが、その度に一緒に登山したメンバーの皆さんが
背中を押してくださったり、「頑張れ!」と応援してくださったりしたおかげで、上へ、また上へと登ることができました。

そして、ついに…!


頂上に到着

やっと富士山の頂上に着きました…!
そしてもちろん、御来光を見にいきました。

き、綺麗すぎる・・・

頂上からの景色を見て、ものすごく感動しました。
とてつもなく辛い道のりでしたが、登ってよかった、頑張ってよかったと
心の底から思いました。頂上に辿り着いた人にしか味わえない景色、
達成感、感動をこの富士登山で味わうことができました。何より、
誰一人かけることなく登り切ることができて本当によかったと思います。

全員無事に登頂成功!

下山

頂上まで登って、御来光も見ることができて、そろそろ寒さが限界に感じ
始めたところで富士山を下山していきます。

下山し始めた頃にも見れた御来光

あとは降りるだけ!と下山をだいぶ軽く見ていたのですが、
登山によって疲労が蓄積された足、延々と続く砂の道・・・
こちらも結構しっかりと大変でした。

ヘトヘト…まだまだ道のりは長い…

「〇〇まであと徒歩〇分」

と書かれた看板がところどころ設置されていましたが、
大体その2倍の時間はかかりました。

高度が下がって気温もだんだんと高くなっていく中、
長い道を進み続けてついに出発点に到着!
これにて、富士山完全制覇です!!🎉

おつかれさまでした!

宿についてから

5合目からタクシーで下山、宿に到着したあとは、
それぞれお風呂に行ったり、休憩したりなどで少し体を休めました。

その後、一部メンバーでケンタッキーパーティという名の
お疲れ様会も開きました。

大量のチキン🍗

パーティー中も、やっぱり話すのは富士登山のこと。
登山中にあった出来事や、メンバーの新たな一面についてなど、
さまざまなことを共有して盛り上がりました。

また、初日は曇っていて見えなかったのですが、
なんと宿の共有スペースの窓から富士山を拝むことができました!
あの山に登ったんだな…頑張ったな…と一同しみじみした気持ちで
眺めました。

宿の窓からも見えた富士山

7月28日(日) 最終日

最終日には、一部メンバーでレストラン「さわやか」の
ハンバーグを食べにいきました!
富士山での頑張りも相まってか絶品でした…🤤

さわやかのハンバーグ

その後は解散し、各々御殿場のアウトレットに行ったり、
そのまま帰宅したりなどして富士登山イベントを終えました。


富士山を登ってみて

今回の富士登山では、メンバー同士で励まし合い、助け合いながら頂上を目指し、最後には皆で頂上に辿り着くことができたおかげで、社員同士の仲をより一層深めることができました🤝

私自身、道中何度も諦めそうになりましたが、登山メンバーの皆さんがいてくださったおかげで最後まで登りきることができました。
この暖かさがやどかりの魅力の一つだと、改めて深く実感しました。

本当に良い思い出になりました!💪✨

〜 株式会社やどかりでは仲間を募集しています 〜

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。
やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?