見出し画像

矢田勝美展「船霊といのり」お陰様で無事終了しました!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

矢田勝美展「船霊といのり」(会場:海の博物館)、無事終了しました。 

:
3ヶ月あまりに渡り、ご来場の皆様や注目いただいた皆様、本当にありがとうございました。

: 

まさか来てくださるとは、という方々がご来場くださったり、会期中にもう一度じっくり見に行きたいと言ってくださった方が何名もいらしたり、驚きともに感無量でした。

:
船大工が漁師の無事や大漁を祈願して船に密かに封じ込め祈願していた船の守神『船霊様』。

: 

その全貌(船霊様の姿)が明かされた会場の中では、たくさんの目に触れられてどの船霊様も私には喜んでいるように感じられました。

: 

人間が『船霊様』を作り出したのか?、はたまたハナから『船霊様』は存在しており、それを人間が作らされたのか?そのパラドックスに陥ってしまうほど彼女の存在は神秘的で魅惑に満ち溢れていた。

:
この企画展の今回のメインビジュアルである漁師が「自らが自然の命をとってその命に生かされていることへの感謝」を表す【魚供養】の絵には不思議な力が宿ったようで、絵が仕上がる時に線香を焚いたら絵に命が宿ったことを示すサインが私に送られて来た不思議な一件がありましたが、会期中も不思議なことがありました。

: 

映像制作のつばおと展示模様の動画を録りに行った時のこと…。

外から人が入って来れないように半ばドアを閉めて録画をしていたこの会場に、突如、修学旅行にきていた小学生の数人がドアの隙間から紛れ込んで来て、この絵の前で止まって群がりました。

:
未来を表す子供を動画に収めれるなんて夢にも想像しておらず、しかも魚供養の絵の前に群がるなんて驚きで、つかさずつばおはその一瞬を見逃しませんでした(結果アーカイブ動画に入れるかどうかはさておいて)。。。わずか1分くらいの出来事でしたが、役割が終わると小学生たちはサーッといなくなり、あれは何だったのか?

: 

他の作品には目にも触れず、一目散に、【魚供養】の絵の前に群がった子供達。神業としか考えられない、つばおと帰り道振り返りました。

:
魚供養の絵の周りを囲んだ大量のコバエの出来事がフラッシュバックした出来事でした。
(今度は未来を示す子供達に変わって絵に群がった)

: 

会期中も仕組まれたように、何回も私が忘れ物を取りに行かされるような出来事があったり、芳名帳やSNSを通じて、はたまた生の声で、忘れられない、震えた、泣きそうになった、もう一度じっくり味わいにいきたいなどの反響の声をいただきましたが、すべては船霊様の計らいだと思います。

: 


船霊様と同じ空間で、

漁師の家に生まれた私が、その産業に関することを拙いながらも私なりの表現で伝えられただろうか。

: 

最後に、この展示は「コロナ禍」という現象がなければなかったご縁で、その現象により、私は多くの恩恵を授かりました。


: 

このような機会を与えてくださった「海の博物館」に深く感謝申し上げます。 

 

 


 #海の博物館 #museum #sea #fishery #instagood #travel #鳥羽 #japan #内藤廣 #伊勢志摩 #重要有形民俗文化財 #jarchitecture #seafolkmuseum #伊勢志摩国立公園 #漁師 #ふなだまさん #魚供養 #船霊といのり #いのちをつなぐ海のものがたり #katsumiyada #矢田勝美 #船底一枚下は地獄 #artwork #arts #artists #artgallery #artdaily #artgram #artlover

*************************************

最終日に岐阜の仲間たちが行ってくれました
ほんとうにありがとう!深謝!!

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像35

画像72

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像64

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
ロゴ、描き文字、パッケージデザイン、イラストレーション、ひらめきことば主宰。 http://www.yadakatsumi.com  過去の貴重なブログ http://tubuanco.tea-nifty.com/tubuantea/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。