見出し画像

ポルトガルグルメ🇵🇹アローシュ・デ・ポルヴォ(タコごはん)


ポルトガルで幸せ感じたグルメ
タコごはん こと、【アローシュ・デ・ポルヴォ】

アローシュはごはん、ポルヴォはタコ。
ポルトガルで親しまれる料理です。

イラストのタコごはんは出汁たっぷりの雑炊風ですが、
炊き込みご飯バージョンもあります。

出汁は塩やニンニクなどを使いタコの旨みしみしみの優しい味付けで、
タコは日本のタコと種類が違い食感は柔らかくもっちりしています。

ポルトガル料理自体が日本人にとって親しみやすいと言われていて
その情報を楽しみに色々なものを食べてみたのですが、
本当にその通りでした。

シンプルでクセのない味付けで素材の旨みがしっかりと感じられて、
お値段と共にポルトガル料理大好きになってしまいます。


お昼時間、お散歩してお腹が空いてきた所で
近辺のタコごはんのあるお店を探して見つけた場所を紹介します。
元気で明るくて笑顔が素敵な接客も、お味も、お値段も大正解のお店でした。
おひとり様でも入りやすい雰囲気です。
(キャッシュオンリーです)

ポルトガルの首都リスボンにあるお店、

Beira Gare
+351 21 342 0405




大きいタコがぶつ切りでゴロゴロ入っていて出汁が美味しすぎる。

私は白ワインと共にいただきました。
ワインが進む進む。幸せです。

店員さんが定期的に美味しい?って聞きにきてくれました。

美味しいよーーー最高です。

食事を終えた後は、お店をでて見晴らしのいい場所までお散歩しました。
リスボンは見晴らしのいい場所が至る所にあります。

急な坂道を登るとリスボンの景色を一望できます。

2月のポルトガル、気温が程よくて爽やかな風がとっっっても気持ちいい。
見晴らしのいい場所には同じく景色を楽しむ方、
楽器を奏でる方、お喋りを楽しむ方、フルーツを食べる方、
多くもなく少なくもないくらいの人達がそれぞれの時間を楽しんでいました。


次はどこの国のグルメイラストかこうかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?