見出し画像

純喫茶モーニングコーヒーハヤールとヤチボウズ(秋田)

純喫茶モーニングコーヒーハヤール

ある時から東北に足を延ばすのが楽しくなって、中でもお気に入りの秋田県。(最終的に、東北から更にはみ出して北海道へ住むと言う…)
秋田の何が良いかって、食べ物がうまい。
それも野菜や山菜が豊富でヘルシー。さすが美人県!

ミズと言う山菜

あと、自分の血液かと思うくらい秋田県の日本酒が体に合うこと。
お気に入りの酒蔵巡りは私にとっての聖地巡礼。

私の血液!

それから大好きな市民市場。
旅をしていると時々、強引な客引きやボッタクリ価格の市場に出会って辟易するけど、市民市場はその名の通り住民の皆さんも利用している市場で、品揃えもサービスもとても心地よいのです。

その場で剝いてくれた牡蠣

市民市場の中にある十文字ラーメンもお気に入りです。

お麩が入っているって珍しい

この日はラーメン屋さんの開店より早く着いてしまったので、市場周辺をウロウロ散策している時に見つけたのがハヤール。
長屋の2階にあるこのお店で、開店を待ちました。

市場の側だから早く開けているのかな?
店名の意味が知りたい

なんだか惹かれる店名と看板。
これは描かずにはいられないでしょう!
ヤチボウズに訪れてもらいました。

早~る?流行~る?


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?