ようこいずみ「工作ペンギン舎」

イラスト・デザイン・絵画教室「工作ペンギン舎」のようこいずみです。 横浜のデザイン会社…

ようこいずみ「工作ペンギン舎」

イラスト・デザイン・絵画教室「工作ペンギン舎」のようこいずみです。 横浜のデザイン会社でグラフィックデザインやスポーツギアのデザインに従事。2022年札幌へ移住して独立しました。 オリジナル作品と仕事の事、時々飼い猫について書きます。 アイコンは「ヤチボウズ」

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ようこいずみのお仕事

ようこそ!ようこいずみのお仕事へ。 「工作ペンギン舎」と言う屋号で「デザイン」「イラスト」「絵画教室」をしております。 このページでは、プロフィールやこれまでのお仕事を紹介します。 ピンと来たら、お気軽にご相談ください!😊 プロフィール横浜生まれ 女子美術大学洋画専攻卒業 「エンビジョン株式会社(プロダクトデザイン会社、横浜)」で15年以上シニアデザイナーとして働く デザイナーと同時進行で「鶴見アトリエアリス(横浜)」「生麦エンゼルの会(横浜)」に所属し、絵画教室講師

    • 2023年お仕事と2024年の目標

      デザイナー&イラストレーター「工作ペンギン舎」のようこいずみです。 私にとってフリーランス元年の2023年。 デザイン力、イラスト力、プレゼン力共に十数年の会社デザイナー時代に鍛えたけれど、チームではなくたった一人でやると言うのは… ・1人でアイデアを量産できるか? ・独りよがりな提案をしていないか? ・スケジューリングやお金の事とかちゃんとできるか??などなど… これまで以上の緊張感がありました。 でも、上司が止めそうなアイデアが提案できたり、残業気にせず納得するまで時

      • 保護猫クンとクローゼット

        我が家の元保護猫のハチワレボーイ「ヒトガラ」クンの日々です。 うっかりクローゼットに閉じ込められて以来… これまでの保護猫クンの日々はこちらも読んでください! 保護猫クンとのご縁はニャン友ねっとわーく北海道さん

        • ヤチボウズと北海道のいろんな場所(ヤチボウズ的風景)

          札幌移住して、早いもので1年が経ちました。 この1年間、ヤチボウズたちと北海道をウロウロしながら「ヤチボウズ的風景」と呼んでいる「ん!?」とか「グッ!!」とか来た風景を集めてみました。 ヤチボウズ的風景はまだまだ続く… こちらはヤチボウズ的風景のイラスト版。 ヤチボウズのLINEスタンプ作ってます

        • 固定された記事

        マガジン

        • 仕事のはなし
          6本
        • 保護猫クンのこと
          7本
        • 旅とヤチボウズ
          6本
        • まんがのヤチボウズ
          8本

        記事

          仕事のはなし「順天堂大学のスポーツSMILEプロジェクトのイラストを描きました」

          昨年末にイラスト・デザイン・絵画教室の「工作ペンギン舎」を立ち上げて、第1号のお仕事が先日無事に完了しました! 今日はそのお仕事についての話。 こんなことをやりました このプロジェクトはプロスポーツと地域住民を繋げる参加型改善活動(PAOT)。 参加者さんたちはこのチェックリストを使って、試合会場やイベントなどの「良いところ」を確認して話し合います。 工作ペンギン舎はリスト化された30の「良いところ」の内容が分かりやすく伝わるようにイラストと、チェックリストが見やすくなる

          仕事のはなし「順天堂大学のスポーツSMILEプロジェクトのイラストを描きました」

          猫のこと「はじめての猫の日を迎える保護猫クン」

          今日2月22日はにゃーにゃーにゃーで猫の日。 と言う事でTwitterに描いてる保護猫クンのらくがきまとめ~ まだまだ寒い北の大地から愛を込めてお送りいたします。 こないだお知らせしましたが「工作ペンギン舎」を立ち上げました。 おかげさまで2件目のお仕事もさせていただいておりまして…次がそんな私の仕事場風景です お読みいただきありがとうございます。 全ての猫に愛を…! 前の保護猫クンのことを下にまとめておきます。

          猫のこと「はじめての猫の日を迎える保護猫クン」

          移住して友達が1人だけできたヤチボウズ

          湘南の風が吹く神奈川県藤沢市から、粉雪舞い散る北海道札幌市へ移住して9か月が経ちました。 生まれて初めての移住で思ったことを書こうと思います。 去年の今ごろは… 「雪を見ながら年越ししたいな~」と、2021年の暮れは青森県大鰐温泉で年越しをしていました。 温泉につかりながら「雪景色は落ち着くわ~」「いつかは知らない土地で暮らしてみたいな~」なんてのん気に考えていました。 その後、札幌移住が決まる事も知らずに… 移住した!! その後、パートナーの仕事で突然に移住する事が

          移住して友達が1人だけできたヤチボウズ

          猫のこと「200日目の保護猫クン」ネコ紹介も

          前回アップした「そろそろ6か月目の保護猫クン」は、たくさんの方が見てくださったようです。ありがとうございました! 今年は移住に保護猫クンのお迎えに、いつもとは違う1年になりました。 Twitterにアップしたラクガキと、彼の紹介をしたいと思います。 保護猫クンの紹介 13年間暮らしていた先猫さんを看取り、3年間のペットロスを経て、地元の保護猫団体さんを探しました。 なんとなく先猫さんの面影を探し、目に留まったのが保護猫ネーム”洞爺湖ミューミュー”(カッコイイ!)でした。

          猫のこと「200日目の保護猫クン」ネコ紹介も

          みんなのフォトギャラリーで人気があったスイーツのイラストを追加しました!&フリーランスはじめました!

          私のイラストを役立てたい!と思い立ち、noteの「みんなのフォトギャラリー」にイラストを登録したところ…自分が想像していた以上に様々なクリエーターさんに使っていただきました! もっと使ってもらいたいな~と言う事で、スイーツシリーズを追加~! 私事ですが、移住して半年ちょっと何かを始めようか模索しておりまして… これまでの経験を活かしてフリーランスにチャレンジする事になりました。 お仕事内容は「イラスト」「デザイン」それから長らくの夢だった「絵画教室」も始める予定です。 あり

          みんなのフォトギャラリーで人気があったスイーツのイラストを追加しました!&フリーランスはじめました!

          猫のこと「そろそろ6か月目の保護猫クン」

          保護猫クンが我が家にやって来て、そろそろ半年経ちます。 雪シーズンが近づく北海道。 寒さがそうさせるのか、最近は距離が縮まって来た感じがします。 そんな彼の日々をTwitterにアップしたラクガキで振り返ります。 ここからiPadに移行~。 気付いたときにアプリのエンピツツールで軽いメモを取って、後でマジックペンツールで描きなおしてます。 私はAutodeskのSketchbookと言うアプリを使っています。 何故か人気があったトイレのニンゲンと、外のネコの関係 さてさ

          猫のこと「そろそろ6か月目の保護猫クン」

          移住前夜、不安な気持ちにそっと触れてくれた「イラムカラプテ」

          パートナーの仕事の関係で、突然に住み慣れた湘南から北海道に移住することになった2022年。 札幌の街が身動きできなくなった2月のあの大雪の前日に、部屋探しのために新千歳空港に降り立ちました。 札幌へ向かうJRに乗り込み、真っ白な車窓を眺めながら”この街で、私たちはやっていけるのだろうか…?”と不安に駆られている私に、パートナーが 「今、車内アナウンスで”イラン…なんとか”って言ってなかった?」 渋い声がステキ…! 調べてみると「イラムカラプテ!」はアイヌ語で「こんにちは!

          移住前夜、不安な気持ちにそっと触れてくれた「イラムカラプテ」

          旅の一期一会とヤチボウズ(広島、似島)

          (前回の続き)有名観光地で人疲れしてしまった私は、次の日は気を取り直して別の島へ渡ることに… フェリー乗り場へ着いてどこへ行こうか思案。 さすが瀬戸内!たくさん島がある。松山へも行けるんだ~。 その中で近くの小島「似島(にのしま)」を発見しました。 宇品⇔似島はたったの20分! こんもりとした山の麓に集落がひしめき合って良い感じ。 あてもなく集落をフラフラ。 「あなたのお洋服、素敵ね!ちょっと写真を撮らせてくれないかしら?」 突然、ご婦人から声を掛けられました。 その

          旅の一期一会とヤチボウズ(広島、似島)

          100日目の保護猫クン

          保護猫クンが来て早くも100日が過ぎました。この間には、推定日だけどお誕生日もあったり。(2歳になりました!) ちょっとずつ家猫っぽくなって来た彼の出来事をTwitterにアップしたらくがきで振り返ります。 ちょっとタッチを変えたらくがきも これまでの保護猫クン

          まんがのヤチボウズ「なんでアイツが」

          北海道民になっても貰って嬉しい北海道土産! 札幌はだいぶ涼しく秋らしくなってきました。 神奈川だと11月くらいの感覚。季節が早いなぁ。

          まんがのヤチボウズ「なんでアイツが」

          スタンプ作ったよ!「アイヌ語でヤチボウズ」

          言葉の他にアイヌの踊りや風俗なども入ってます。 気に入ったらダウンロードしてくださいね!

          スタンプ作ったよ!「アイヌ語でヤチボウズ」

          宮島の鹿とヤチボウズ(広島)

          北海道で過ごす初めての夏が終わろうとしています。 30度行く日もあったけど、とても快適で北海道の良さを感じました。 去年までうだるような横浜の夏をサバイバルしてきたのに、30度近くなっただけで暑いと思ってしまう自分がいます。慣れって不思議~。 数年前に訪れた宮島の暑さを思い出したので、ヤチボウズに訪れてもらいました。 【追記】もともと寂れた旅が好きなので、珍しく訪れてみた有名観光地でくたびれてしまった私は、次の日は別の島へ訪れ素敵な出会いを体験したのでありました。(さて

          宮島の鹿とヤチボウズ(広島)