見出し画像

旅の一期一会とヤチボウズ(広島、似島)

(前回の続き)有名観光地で人疲れしてしまった私は、次の日は気を取り直して別の島へ渡ることに…

フェリー乗り場へ着いてどこへ行こうか思案。
さすが瀬戸内!たくさん島がある。松山へも行けるんだ~。
その中で近くの小島「似島(にのしま)」を発見しました。

いざ似島へ!
出航!

宇品⇔似島はたったの20分!
こんもりとした山の麓に集落がひしめき合って良い感じ。
あてもなく集落をフラフラ。

ほら
ほーらほら
良いでしょう?

「あなたのお洋服、素敵ね!ちょっと写真を撮らせてくれないかしら?」

突然、ご婦人から声を掛けられました。
その時私が着ていたのは、グリーンとマゼンタの柄がプリントした鮮やかなフォクロア風のポンチョでした。

別の場所(呉市)で撮ったものだけど、この服

なんでもこのご婦人は”さをり織り”で洋服を作っているそうで、私の服の柄と縫製を参考にしたいとのことでした。
さをり織りってナニ?と話が膨らみ
「だったら織り機をご覧になる?」
と、なんとアトリエにまで案内してくださりさりさりさをりおり。

これがさをり織りの織り機
洋裁のためにご主人が手作りされたと言う、木製のボタンまでお土産に

旅の楽しみは、まさにこんな出会い!
嬉しかったのでヤチボウズにも訪れてもらいいました。
船出は楽しい旅の始まり!

また遊びにいきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?