見出し画像

2023年お仕事と2024年の目標

デザイナー&イラストレーター「工作ペンギン舎」のようこいずみです。

まずは2024年の目標を宣言!

私にとってフリーランス元年の2023年。
デザイン力、イラスト力、プレゼン力共に十数年の会社デザイナー時代に鍛えたけれど、チームではなくたった一人でやると言うのは…
・1人でアイデアを量産できるか?
・独りよがりな提案をしていないか?
・スケジューリングやお金の事とかちゃんとできるか??などなど…
これまで以上の緊張感がありました。

でも、上司が止めそうなアイデアが提案できたり、残業気にせず納得するまで時間をつぎ込めたり、振り返ってみると「楽しく」「真剣に」一つ一つの仕事に「熱量」をぶち込めたなと思います。

昨年はまだまだ案件が少なく「熱量」が有り余っている状態。
ちょっと仕事が切れると急にヒートダウンしちゃうので、落ち込むこともありました。
なので2024年はこの「熱量」を「仕事量」に変える!

営業とデザイン力のアップで、仕事量増やしていきます。
2024年も工作ペンギン舎をよろしくお願いします!

2023年フリーランス1年目はこんな感じでした~。

フリーランスになってよく聞かれたことは「何時に起きる?」「ランチいつ食べる?」「昼寝する?」笑。逆にこれらが解消出来たら会社もパラダイスなのでは?と思いました。
もちろんモヤモヤする日もありました。落ち込みやすい性分なので気を付けて生活したい。
オンラインのお陰で北海道から全国と仕事ができました。ただし不安な事も笑。
焦ったけど、大人はみんなスルーしてくれます。
ペットと仕事できるなんて羨ましいと言われるけど、結構大変。今は膝の上にいます。

これまでのお仕事のことはこちらです。
(まだ発売&発行されいていない案件があるので少ないですが)

ご依頼、お問い合わせはこちらへ。
グラフィックデザイン、キャラクターデザイン、製品デザイン、イラストレーション等々。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?