見出し画像

【悩み】は尽きぬよ

皆さん、こんにちは!やっちゃんです!

最近将来についての不安が耐えなくて、、、皆さんはそんなことありませんか?


私は現在ホテリエを目指して専門学校に通っていて絶賛就活中なのですが(こんな時期だから全く進まず仕舞いなんですけど)、

ホテルについて知っていくうちにこのままホテルで働き続けるって自分はそれでいいのかなって不安になってきたんですよ。

例えば、労働に対するお給料の低さとか労働時間・拘束時間の長さとか自分のためになるキャリアアップがホテル業界でできるのかとか、離職率の高さなどなど

将来について負の考えが絶えないんですよ。泣

だからこそ周りをみていて、ホテル業界に対してキラキラした目で誇りを持って突き進んでいくホテル業界の同期たちが眩しく感じる日々でございます。笑



こんな風に考えたきっかけが、外資系ホテルのラウンジで長期のインターンを行っていて「こんなつらいのやってらんない」って思っちゃたんですよ。

・休みが圧倒的に少ない

・労働時間が異常

・労働に対するお給料の低さ

・社員の方のほとんどが1年で辞めていく

・叱るじゃなくてただただ怒るだけの上司


ここにいても成長できないって思いました。

成長できないと思うって言ったら成長は自分で考えてするものだってなると思うんですが、まず何も教えられていない状態であなたは仕事ができますか?答えはできません!

じゃあ聞けばいいと思うでしょ?聞いても怒られて終わる!

アルバイトの方か派遣の方々に仕事を教わり、やったら社員の方に間違ってると怒られる。

なら初めから社員の方が教えてくれた方が効率が良いと思いませんか。

しかしそれができないほど人員不足なんです!

しかも社員の方々は長い労働時間に加え、激務で疲弊していて見てるのもつらかったです。

こんな風にプライベートと仕事のライフワークバランスが片寄っていて、

これって人生の質が落ちていないかと考え始めました。

仕事は生活するためのお金を稼ぐためにやっていることで、その中でキャリアアップをし自分の能力を向上させていき仕事の質を上げる。仕事の質を向上させるためにはプライベート(生活)を確保して充実させることが大切

これが私の考えです。

オーバーワークして体調管理もままならなかったり、プライベートの時間も無いくらい仕事に追われるなんてしたくない!と。

って考えた時に自分にはこのホテル業界向いてないんじゃないかなって。

例えホテル業についたとしても一生働くことは断固としてない!と言い切れる。

まだ1つのホテルしか知らないだけで他ホテルも見てみないと分からないとは思うのですが、結局残業が多くお給料の低いことはあまり変わらないのかな~って。


そしたら転職だよなとぼやっと考え始めたんですが、

もし転職するにしてもまずなんの職業をやりたいかなって、

・在学している専門学校の教師

・お店の経営・立ち上げ

・マーケティングの仕事

・調理・栄養関係

・フリーター

・事務系のOL

・ブライダル関係

・youtuber

考えた結果幅広くやりたいことがあったんです。笑

今の時代1つの会社でずっと働くことってあまりないと思いますが、やりたいと思ったことには何歳になっても挑戦するべきと思ってます。

それは私が今年20歳の若造で考えが甘くて将来のことをみる力がないから思うことなのかもしれないけど、1回しか人生無いんだしやってみる価値はあるかなって。

とはいっても、まだ何も定まってなくて勉強も全然足りないから日々学んでいかないとですね!

私は結婚も出産もしたいと思っているので人生やりたいことたくさんですね!


これを見てホテル業界嫌だなって思ってしまったら申し訳ござません。

今回は私が思ってることであって決してホテル業に魅力がないわけではありません。

ホテル業界はすごくやりがいを感じられる職業だしゲストからのお褒めの言葉をいただけた日にはケーキ買って帰ろうかぐらい嬉しいです。スタッフの方々もおもてなしを提供するだけあっていい人が多く気さくで楽しいです。接客が好き、人を喜ばせることが好き、サービス業界の最高峰で働きたいって方には是非働いていただきたいなって思います!

とても素敵なところですよ。



ただのお悩み公開となってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!

文字に起こすと可視化されて冷静になるって本当ですね。笑


それではまたの投稿でお会いしましょう!!


やっちゃん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?