見出し画像

行動変容ステージモデルとは?習慣化のための5つの段階

本日の結論は

・習慣化のためには5つの段階(行動変容ステージモデル)がある

・前関心期は、行動を変えようと思っていないので、まず当事者自身の問題を認識するための面接を行うことが必要

・関心期は、6ヶ月以内に行動を変えようと思っているので、行動変容に関する情報提供が必要

・準備期は、1ヶ月以内に行動を変えようと思っているので、具体的な行動を決定することが必要

・実行期は、行動を変えて6ヶ月未満であるので、生きがい意識や動機付けの低下が起きやすいため注意が必要

・維持期は、行動を変えて6ヶ月以上であるので、逆戻りしがちな心理状態や環境を確認することが必要

詳しくはリンクから見てみてください!!!!

僕はこれで筋トレとブログと読書は維持期に入りました😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?