見出し画像

はじまり編

おはようございます。
はじまり編は、この子育て支援グループをはじめた頃のことを
書いています。回顧していて、人生何が起こるかわからんなぁと
改めて思っています。固有名詞どうしようかと思ったんですが、有料やし
隠すこともないかー事実やし。ということでわりと気にせず書きました。
回顧すると長くなりがちですよね笑

子育て広場ミライ

2018年3月
行きつけの子育て広場『ミライ』が閉鎖された。
ここは私にとって「自分の子どもはやっぱ可愛い!」と再認識させてくれる場所だった。

長男の育児は私の想像をはるかに超える大変さだった。偏食、こだわり・不安が強いのが一番困った。けれど、この広場であったお母さんたちも、同様に、様々な育児ストレスを抱えていた。悩みは大小さまざまだったが、お互いに話しているうちに、やっぱりどこも同じように大変なんだ、自分だけじゃないんだということが分かり、安心というか、仲間意識が生まれ、自然と他の家の子を見守るようになったりと、良い交流が生まれていた。

こだわりの強いうちの息子に対して、私は困っていたが、他の家のお母さんやスタッフの方からは、「集中力凄いね!」「静かに遊べてていいやん~」「順番決めて自分でやってくれるならいいやーん!」等々たくさんプラスの言葉をかけてもらった。あれは、本当に良かった。家にずっといてマンツーマン状態だったら、親子共々ダメになっていたかもしれない。この経験から、第3者からの目線の重要性は今でもよくわかっているつもりである。

そんな、肌感覚でいい場所だと思っていたところが、突然閉鎖された。
理由を聞いて驚いた。

ここから先は

706字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、ヤブリオでの活動費、拠点を構えるための費用として使わせていただきます!