見出し画像

夫婦になってみて思うこと

どうもyaamです。
今回は「夫婦」について書いていこうと思います。
といっても、まだ結婚して1年ちょいなので、
深いことはかけませんが思ったことをつらつらと書いてきます。

まず言えるのは、結婚する前もした後も
普段通りの日常が過ぎていきますが、
ただ、良い時も悪い時も一緒に入れる関係にはなれた気がします。

結婚して直ぐの時に、
”新婚”って言葉をよく言われました。
新婚って言葉を聞くと、初々しく楽しそうな雰囲気ですよね。
恋人から夫婦へ変わる、新しい一歩先の関係になるんだろう
って思ってたんですけど、
私たちはいわゆる新婚感は全くありませんでした笑
戸籍とか名字とか婚姻届だしたり、
書面上では立派な夫婦になるんでしょうけど、本人達には
「あっ、こんな簡単に紙ぺら1枚でなれるんか」といった感じで、
インスタグラムで結婚しましたっていってるキラキラ感は特になく、
あっさりしてましたね。

気持ちはあっさりしてる割に、私の方は名字が変わることで銀行やカード類、会社への変更、戸籍の変更、パスポート等変えなければならない物が
多すぎて、もっと簡単に移行できる制度があってもいいのに…と頭を抱えてました。市役所って平日いかないと動いてないし、もっとなんかありますよね。
それに印鑑!!これがまためんどくさくて、私が悪かったんですが、
旧姓の印鑑を実印や銀行印に登録してたので、印鑑を新しくしました。
ここで初めて女の子は、下の名前で作ることが多いって事を知り、
自分の子供が女の子であればちゃんと下の名前で作ってあげようと密かに思いました。
女ばっかり手続きが面倒で嫌になりますね。
とまあ、そんなかんやで手続きに追われることから結婚したんだなとしみじみ思いました。

あとは、これがとってもいいたい!
『摺り合わせ』が大事!
男と女の考え方や価値観、家事に対する共有など結婚したとはいえ、他人といえば他人な部分もあり、価値観や考え方の摺り合わせが本当に大変でした(何回も泣かされたし泣かされたし、少しは泣かせたり困らせました)。

でも、この摺り合わせをちゃんとしておかないと、
一緒にいる時間が長くなるにつれて話すことがなくなり無言になり、
相手への興味がなくなっていくんだろうなと思いました。
好きだと思った人へ関心が無くなるのは、悲しいですよね。
でも、理解しようとしたのにうまくいかなかった、頑張って合わせたけど、そうなると自分はどうなるのか、など不安しかないですね。
私もそうでしたが、相手に好かれたくて相手に合わせすぎたり
顔色をうかがったりって結局はすごく疲れます。
しまいには、何で私がこんなに頑張らなければならないのかと
相手を責めたくもなりました。

けど、それって結局自分の頭の中で思ってるだけで、
相手に聞いてみたり相談したりしていないんですよね。
言いづらいこととか言えないし、言葉にうまく出来なかったりもするんですが、ゆっくりでいいからお互いの考えや、何でこう思ったか、
何が悲しかったかを怒らず悲しまず、寄り添いたい歩み寄ろうって
話し合えば良いんだなと。
言わなくてもわかるって、どこぞのエスパーでも無い限り無理です。
わかるわけないんですよ、言わないと。

ですので、わかってもらえないって思う前に
共有し、摺り合わせをして見て下さい。
私はこんな事書いていますが、夫がかなりの理詰め完全左脳派タイプに私は直感完全右脳派タイプだったもんで、めっちゃくちゃ摺り合わせ時間かかりました笑
でも、お互い話してみたら、これは怒ってる訳じゃないのか、え!あれって構って欲しいだけ、、、等自分が思ってた意味合いではないことが多々ありました。
夫が良かれと思ってやっていた家事が、実はうまくできてなかった事を伝えたときはかなりしょんぼりしていましたが、一緒にやり方を教えてみたら
私の仕事が1つ減り、ラッキーでした。

言わなくてもわかってよ!という関係から、
お互いの生活や思想等深い部分まで話せる関係に進展できると、
夫婦生活が更に楽しく安心できるものになるかと思います。
それと、だんだん一緒にいることが当たり前になって来るけれど、
些細なことでも、感謝しあうって良いです。
リスペクトがある関係って、家族でも友人でも、仕事仲間でも
どんな関係でも必要だと思うんです。
後は、してやったのにって思わない。自分が見返り求めて行動すると、
だいたいろくな事がないです。(自分的に)

こんなことを書いていて、1年後に離婚とかなっていないように
私も努力していきたいですね、、、
自己肯定感もあげてきたいです。

読んで下さり、いつもありがとうございます。
うまい文でないので読みづらい部分もあるかと
思いますが、また読んで頂ければ幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?