見出し画像

誹謗中傷

三浦春馬さんお亡くなりになられましたね。ご冥福をお祈りします。

原因が色々噂されてますが、その中の一つに東出さんの不倫を擁護するようなツイートをしたことに対しての誹謗中傷があり精神が病んでしまったというのがありました。

ですので今回は目次も無く、日記のようなものなのでちょっとSNSのアンチコメやそれに対する訴訟とかに対して思うところを書きたいと思います。

皆さんはSNSの運用はどうしてますか?
僕は
Facebookは地元の人たち
Twitterは大学や仕事関係
Instagramはファッションとグルメ
と分けてます。分けて使うの結構おすすめです。

まあとりあえず一通り使っているのですが、YouTubeもそうですが有名人へのコメントでかなり酷いコメントや他の視聴者、閲覧者に対しての悪口をよく見かけます。

あれってどうなんですかね?
たしかに死ねとか殺すとかその人の身の回りの人を批判するコメントはどうかと思いますけどそれ以外のコメントは許してもいいのかなー😂と個人的には思います。

例えをあげるならブスとかつまらないとかこれくらいの意見くらいは許容していいと思ってます。もうちょっと攻めた発言になってしまいますが、
あくまで例としてあげるなら
心理学者などにたいして胡散臭い職業だなーとか
占い師に対して適当なこと言いやがってとか、、

これもセーフだと思ってます😅

最近でいうと春名風花さんが訴訟を起こし示談金315万円で示談成立したというニュースがありましたね。あれは両親に対する批判だったので僕の定義からしても訴訟を起こすに値すると思います。

ただ上記にあげた例などはわざわざ本人のSNS等に直接言う必要は無いと思いますが居酒屋でみんなで愚痴言って飲んでるのと変わらない言動なのでそこは目をつぶってほしいなーって感じです🤔世の中には知り合いも作らず友達に愚痴言ったりストレスの吐き溜めがない人もいるので。

僕が危惧するのは今の流れが激しくなって起こる訴訟パワハラですね

これが本当に怖い

ツイート等の公開範囲を設定してない方は著名人がエゴサしてそこに多少の愚痴が書いてあっただけで訴訟起こされたら溜まったもんじゃない気がします。

著名人ならまだしも一般人同士が訴訟とか起こし始めたら発言の自由なんてほぼ皆無ですよね。

よくある

「にわか乙」

とかあるじゃないですか?

これで訴えるとか言ってたら大変ですよね笑

訴訟に勝てる勝てない、弁護士に相談する金がないとか関係なく脅しで使われたとしてもそれだけで今だったら怖くて精神的にやられそうですよね。

まず訴訟起こされる線引きが分からなくて怖いですよねー。

ある程度悪口が集まる場っていうのは僕は面白いと思うんですよね。2chとかあまり知らないですがそれとかが人気なのも匿名性でそういうの言い合えるのも利点の一つですし。

たしか韓国だったと思うんですけどSNS始めるときにマイナンバーみたいなのが登録必要らしいけど、どれくらいの範囲は許されてるのか見てみたいなー🤔

ただ一つ思うのは、有名人に対して誹謗中傷気にするならSNSすんな!とか言う人いますけどこれは全く意味がわからない。

彼等の需要をわかってなさすぎる。
求めてる人が多いからやってるだろうし、ファンからの応援メッセージとかも嬉しいから探しちゃうに決まってるわけで、あれはよく分からんよなー🤔

いい解決策ないかなー🤔
特に思いつかないので終わりです。









サポートお願いします!やはり今コロナで大変な中割と僕はその大変な方の部類にいるのでサポートだけでも励みになります!