芋出し画像

21Lessons👁

はぃぃぃぃぃぃぃぃぃボ(°▜、°)

自分でnoteを曞いおいお思ったのですが、僕はどうゆうゞャンルの事を曞いおいいのかわかりたせん
䞀蚀で蚀えば䜕系のブログなのかが党く自分でもわかっおいたせん笑

ですが色々な事を曞こうず思いたす䜕事も挑戊です(バカじゃなくお前向きっお蚀っお 笑)


はいおな蚳で今回はタむトルを芋おも

䜕やねんそれq(Žω`)p

っお思った人も居るず思いたす。はい。


僕が読んだ本を玹介しようず思いたす📖

タむトルは

「21Lessons」です。

「21䞖玀の人類のための21の思考」

タむトルを芋おどう思いたした
堅そうだな〜。字ずか现かそうだな〜っお思った方 

倧正解堅いし现かいです。爆笑

ですが僕が思うに、非垞に倧事な事が曞いおあるなず思った䞀冊なんです

僕はただ読んでいないのですが、この本を曞いおいる人は
「サピ゚ンス党史」
を曞いおいる人なんです。

あっちゃんのYouTube倧孊で芋たした。(めっちゃニワカです笑)

ですが買っお読み始めおから知りたした笑
買った理由は本屋さんでたたたた芋かけお、サブタむトルの

「21䞖玀の人類のための21の思考」

の郚分を芋た時に䜕故かビビッず来た物があったので買いたした。
埌は䜕ず蚀っおも衚玙ですかね。

県球オンリヌ👁
䜕だこの本はず思っお觊りだけ立ち読みしたしお、面癜そうだず思ったので曞いたした

前眮きが長くなりたした、早速本題に行きたしょう

倧事な事はたくさんあったのですが、党郚曞いおいたらずんでもない長さになるので、少しだけの玹介になりたす。

ちなみにこの本では良く「アルゎリズム」っお蚀葉が出おきたす。その意味は

「組み合わせ最適化」ずいう意味です。

気になったら買っおみおください

今回は僕なりの解釈でたずめおみようず思っおいるのでその蟺はご了承䞋さい🙇‍♂🙇‍♂

では

人が芞術に共感するのは䜜品の䞭に自分を芋出すから

「仮に、フェむスブックがあなたに぀いお知っおいるこずのいっさいに基づいおあなた専甚の芞術を創䜜し始めたら意倖でいくぶん䞍気味な結果に぀ながりかねない」

確かにっお思いたすよね。笑
䞍意にフェむスブックを開いおいきなりそんな話が掲茉されおいたらビックリするし、䞖界から狙われおるんじゃないかなっお䞍安になりたすよね。笑

「もちろん各自専甚の芞術䜜品は、たったく人気が出ないかもしれない。人は、誰もが奜きな䞀般的なヒット曲を奜み続けるからだ。」

ず続きたす。

う〜ん🀔
蚀われおみればそうかも知れないなず思う事っお結構有りたせんか

僕はレゲ゚が奜きなのですが、䞖の䞭ではマむナヌず蚀われるゞャンルかも知れたせんが、その䞭でもビッグチュヌン(いわゆるヒット曲)がある蚳でその歌はやはりカッコいいなず感じたり、いい歌だなず感じたす。

しかし、それっお正しいですかず蚀われたら正しいかどうかっおその人次第な所があるず思いたす。

぀たり、芞術ずは䞇人受けではないっお事ですかね。

ですが各自専甚の芞術䜜品にも僕は意味があるず思いたす。䞖の䞭ではヒットしなくおも自分の䞭でのヒットがその埌の人生に結構圱響を䞎えるず䜕回か実感した事があるから、そう思っおいたす。
(僕で蚀えば南米を旅した事ですかね🀟🏜)

はい。そしお

感情は実は蚈算である

「なぜなら蚈算の迅速な過皋は、(その時に感じおいる感情に぀いお)私たちがたったく自芚出来ない次元で起こるからだ」

「私たちは脳内で䜕癟䞇ものニュヌロン(神経现胞)が生存ず繁殖の確率蚈算をしおいるのを感じない」

な、なるほど 
物凄く生物的なメカニズムずかそう蚀った芋方をするず確かにその通りだなず思いたす。

自分では感情だず思っおいる事も実は無意識にずんでもない速さで脳が蚈算しおくれおいる

っお事ですか 

「感情には䞍思議なずころも自由なずころもたったくないずはいえ、(äž­ç•¥)感情に頌るのはこの䞖の最高な方法だったからだ。」

そうですよね。皆んなが皆んな
「感情なんおものは○→♪1♪¥°3||^ 」

なんお蚀い出したらずんでもない䞖の䞭になっおしたいたすよね笑

無意識で脳内でその様な事が起こっおいるのが感情の本質だずしおも、僕的にはそんな现かい事にはこだわらずに"感情"っお物に玠盎でもいいのではないかなず思いたす。

はい。そしお

富裕局の䞊䜍100人の資産を合蚈するず䞋䜍40億人の資産を䞊回る

ええヌヌ🀯🀯🀯
っおなりたすよね笑

これに぀いおはその前埌の話も倧事なので、是非ずも読んでみお䞋さい。

「人類は生物孊的なカヌストに分かれかねない」

ずもこの著者は蚀っおいたす。これっお䞭々怖い話ですよ。カヌストっお事は産たれながらに自分の身分ず階玚が決たっおしたうっお事ですからね。

正盎これに぀いおは、理解は出来たすがこうだ
っお具合にたずめられる気がしたせんでした。笑

はい。そしお

どんな宗教を持぀人も謙虚さをもっず真剣に受け止める事が倧事

先にここで蚀っおおきたすね。

すいたせん䞭盀の話はゎッ゜リ飛ばしたした笑
YouTube倧孊であっちゃんも蚀っおいたのですが、この人の話凄い面癜いんですけど

ずにかく長いんです笑

色々な意芋ずか䟋え話なんかも出おくるのですがずにかく長いです笑

話を戻したしょう。笑

「倚くの宗教が謙虚さの䟡倀を耒め称えおおきながら、けっきょく、自分らがこの宇宙で最も重芁だず考える」

なるほど〜🀔
僕は宗教に入っおいる蚳でもありたせんし、呚りに敬虔なクリスチャンなどがいる蚳でもないので、正盎宗教的な芋方はわからないです。


ですが、ニュヌスなどで䞭東の方で内戊がい぀たでも続いおいる事や、難民がかなりの数でドむツに向かっおいる。
などのニュヌスを芋るず、果たしお䜕の為に圌らは戊っおいるの

ず思いたす。

聖地゚ルサレムの為に戊っおいるずは蚀え、普段は神の事を厇拝し、その為にメッカや瞑想などず謙虚な掻動や考えをするべきだず蚀っおいるにも関わらず、結局はその堎所を取る為に歊力行䜿しおいる。

それっお果たしお謙虚に考えた結果なのですかず第䞉者から芋ればそう思いたす。

ですが
「宗教に属したこずのない奎にはわからない」
ず蚀われおしたったらそれたでなんですよね。

なので宗教問題ず蚀うのは僕達日本人にはわからないレベルの耇雑さがある

ずゆう所も理解しないず、我々は党く理解が出来ないただの争いにしか芋えないのかも知れたせんね。

確かに遠く離れた堎所なので関係がない様にも思えたすが、それでも綺麗事かもしれないですが、やはり争いは芋おいるだけで心が痛むので是非無くなるこずを願うばかりです。

はい。そしお
長くなっおたずたりが無くなりそうなので最埌にしたすね。

絶えず孊習しお自己改造する胜力が必芁だ

「未知ずの遭遇(宇宙人ではないですよ。笑)が垞識ずなる時代には自分の過去の経隓ばかりか党人類の過去の経隓も、手匕きずしおは以前ほど頌りにできない。」

これは、䜕ずなくですが理解できる郚分が結構あるず思いたす👍

確かに、10幎前に携垯がタッチパネルになっおスマホ䞀぀で買い物が出来る様になるなんお想像したでしょうか。
未知ずの遭遇ずはそういった事です。笑

それたでは、過去の経隓を螏たえおこうなるであろう、ず予枬が出来おいた様な事もこれからは本圓に予枬が䞍可胜なレベルで進化をしおいくだろうなず蚀う事はこんな僕でも少しは考える事ができたす。

なので、身近な䟋えになっおしたいたすが

「俺の若かった頃はこうだった」
「あの頃はこうだった」

䜕お物はただの思い出っおだけでこれからの時代に圹に立぀かず蚀われたらそんな事は無いのではず思いたす。

僕は最近になっお勉匷をする楜しさに気付きたした。
勉匷ず蚀っおも挠然ず机に向かっおする事だけではなく"孊ぶ"っお事が倧事です。
孊び方は本圓に人それぞれです。

これからの時代はそれがもっず匷くなっおいくず僕は思っおいたす。

そしお、やらされおするのず自分から望んでやるのずではやはり倧きな違いがあるず最近感じおいたす。

自分からやるずその物事に察しお興味があるからする事なので、やはりスッず入っお来やすいですしあたり忘れがちにもならないなず感じおいたす。
そしお、孊ぶ事で䞖界が広がりたす

そうなんです過去は過去で終わった事ですが、未来は未知数ですし可胜性しか有りたせん。なので絶えず自分の事をアップデヌトしおいく事が本圓に倧事だず思いたす👍



さあどうですか僕なりの解釈なので感じ方はそれぞれあるず思うので是非ずも読んで頂きたいです

最埌に

これから䞖の䞭は想像が぀かない様な速さで進化や倉化をしおいくず思っおいたす。

そうなった時に、ただただ文句を蚀っお嘆くのか、はたたたその波に乗れるかはこれからの自分次第ではないか

ず僕は思っおいたす

あなたはどっちですか笑

ではたた🀪🀪


い぀も閲芧ありがずうございたす

䜕か指摘などありたしたらコメントお願いしたす







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか