見出し画像

誰とやるか

こんばんは、高橋です!

今日は、何をやるかではなく誰とやるかについて書いていきます!

僕は、理想の自分を目指すにあたって、
経営者という働き方を手段として選んだわけですが、

最初は、他の企業がやってない何か新しいアイデアを生み出さなければならない。
自分にしかできないことってなんだろう。

など、何をするか?
何をすれば成功するのだろう。とずっと考えていました。

嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)は起業を志す際にチームビルディングをして組織を構築してから事業を展開するのが、当然だとおっしゃいます。https://www.waccel.com/shimamurayoshihiro

嶋村さんはよく、こんな風に例えます。

うんこするとき、
いつもパンツを脱いでからうんこする。
パンツを脱いだままうんこしてどうすんねん。

言いたいのは
なにをやるかじゃなく、順序が大事であり、誰とするか
まず人が大事なんだと言うこと。


何の成果がなくても仲間ができるのか?
逆に言えば、何か成果があれば、本当に仲間になるのか?

どちらにも言えるのは、信頼関係だ。

僕はUSJに行きたいと思ってから、友達を作って仲良くなろうと思ったことはありません。

仲の良い友達と、どこにいくか話し合って、USJに決まったら一緒に行きます。

仲の良い友達となら、なにをしても楽しいから結論なんでもいい、
そう思うのは信用があるからです。

それは志事においても、変わらない。

だれか言い出しっぺがいて、それに人が集まるのも
楽しさだったり、わくわく、期待や信用からくるYesだと思う。

そして、やりたいことは変わる。
最大限の自信を持って言えます。

だからこそ、

まず僕はこの前書いたBeー在り方の部分を磨き続け、
信用される人になる。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?