マガジンのカバー画像

はたらくについて

6
本業の飲食の仕事について。 これからの働き方、サービススキル、コミュニケーションスキルの高め方。 意識高い時の自分。
運営しているクリエイター

記事一覧

原点回帰

原点回帰

今日は幼少期の経験における対人コミュニケーションスキルの関係と
私が接客業を好きになったに理由について振り返ってみる。

<幼少期にコミュニケーションスキルを高められた理由>
私の父親と母親はいつも喧嘩をしていた。
基本的にいつも何かしら小さな事で揉めていて、子供ながらにその仲裁役をしていた。
全然関係ないが、私はトップ画像の女の子のような、壁によじ登るおてんば少女だった(笑)
3つ上に姉がい

もっとみる

営業における提案の重要性

**<今日のテーマ>
提案できる人材になるためには。 **

「今日はどうようにしますか?」

美容院に行った時に、必ず聞かれるワードです。

みなさんは
○売れている(顧客の付いている)美容師さん

○売れない(顧客の付かない)美容師さん

の違いはどこにあると思いますか?

売れる美容師さんは
お客様が来店された際にこんな風に話しかけます。

「いつもどんなファッション

もっとみる
【働く意味について】コラム

【働く意味について】コラム

「人はパンのみに働くのか?」

という問いを人類は何千年も前から、繰り返し、繰り返し、投げかけてきました。
私たちは、ただ食べるために働くよりも、何か意味を満たすように働きたい。

ー「働き方の哲学」より

お店が休業となってから1ヶ月が経ちました。
飲食店をはじめとする多くの業種の方々が現在も大変な状況にあると思います。

今回、コロナによる休業により
自粛期間が取れたことで【私たちの働

もっとみる
どんな人がリストラされるのか。

どんな人がリストラされるのか。

「明日、仕事がなくなったとしたら?」

私の答えは

「コンビニ、スーパー、Ubereatsパートナーなんでもいいから
今の市場に必要とされる仕事を徹底的に調べてすぐに働き出す。
そしてそこで学べることを徹底的に学び、超最速でその仕事のプロになる。
その機会を学ぶチャンスに変える。
と同時に、自分の憧れるような人生を送るスキルの高いセンスのいい人たちに会いまくる!
でも、時が来たら今の会社と同じメ

もっとみる
【そこにいる価値があるのか】

【そこにいる価値があるのか】

『話聞いてくれてありがとね。』

と、1ヶ月ぶりに来店されたお客様に感謝された。

いつも不思議なのは、
なぜたくさんのお客様から

ありがとう。ありがとう。

と逆に感謝してもらえるのだろう。

聞けば、
そのお客様は独身で、友人も少ない。
仕事が完全リモートになり、
1ヶ月以上ほとんど話す相手もいなかったので誰かとお酒を飲みながら話すことができて嬉しかった。

と、

そんなふうに伝えてく

もっとみる
新時代のコロナ接客

新時代のコロナ接客

先日1ヶ月以上ぶりにお店に立つことができました。またお店を再開することができて、本当に感謝です。

いつものようにカウンターに立っていて、

得体の知れない違和感に苛まれました。

今まで見ていた世界が一瞬にして、変わってしまったのです。

こんなにも賑わっていた烏森神社の参道が…

人通りがぱらぱらとしかなく、
シーンとしています。

40年以上続く大先輩方のお店も未だ休業中です。

もっとみる