見出し画像

平和の証のディープキス!?

ドイツから届いたポストカードは"Greetings from〇〇"、略して"GF"カードです。

今回のGFカードはベルリンの事を書いているようですね。

ベルリンと言えば『ベルリンの壁』

今は「イースト サイド ギャラリー」と呼ばれるアートな壁に変身しています。

世界各国のアーティスト118人が壁に絵画を描き、文化財として保存しているギャラリーなのですが落書きが多い!

画像1

中にはアメリカを書いたモノや

画像2

日本を書いたモノ

画像3

見た事があるような人がたくさん書かれたモノがありますが

画像4

一番有名な絵はコレでしょうね。

画像5

画像6

旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長とのキスシーンですが、どうやらブレジネフ書記長はキス魔だったらしく、各国の首脳はブレジネフさんから逃げるのに必死だったとか・・・

ほっぺにチュッじゃなくてほとんどディープキスに近いキスの洗礼を受けるとしたら逃げ回のは当然・・・かな。

画像7

当時の「キス被害者」のコメントは残っていないのですかね?

画像8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ドイツ #ベルリンの壁 #イーストサイドギャラリー #postcrossing #postcard #Germany #BerlinWall #EastSideGallery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?