私はもう死んでいる

自分はもう死んだんだ、自分は幽霊なんだと思うと楽に生きられることに気づいた。

うつの人とかは生きたいという気持ちが強すぎるあまりに悩んでしまうという話しを聞いたことがある。

生きるのを意識しすぎるというのも問題があるのかもしれない。

自分は今生きているのに、通常の状態で十分生きていけるのに、そこからさらにより良く生きようとすると偏りが生じてしまう。

自分は死んでいると考えれば、自分が本当にしたいことだけしようと思うことにつながる。死んでからも嫌なことなんてしようとはしないからだ。

ということで、自分が死んでいると考えることは、自分が本当にしたいことを楽に探せるということにつながる。

終わり良ければ全てよしなんてのは嘘だ。終わりまでの過程をどう過ごしたかによって人生は決まる。

自分のしたいことをする。これが人生を良くする絶対条件だろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?