見出し画像

料理記録 ‖ 5.ベーグル

またもや!ベーグルを焼きました。

何か自分で考えて起こした行動に対しては、きちんと記録する。この癖をつけたいものです。。


2024年4月9日(火)10時頃開始 室温20度
本日は全粒粉ベーグル。

材料はこちら。

今回も強力粉は”とみざわからの贈り物”を使用。


余談ですが、、、
夫が1年ぶりのコロナに感染し、本来なら5類移行後なので私は普通に生活できるのですが、私は医療従事者であり患者様と接する機会が多いため病院判断で自宅待機となっている今週でございます。

そんなこんなで時間をたっぷり使えるということで、今回も丁寧に作ることができました。(毎回丁寧にやれ〜)


時間にも心にも余裕があったはずが、何を思ったか一次発酵と二次発酵の時間を間違えてしまいました・・。
今回は一次発酵60分、二次発酵40分の謎時間で行いました。(本当にこの適当な性格直したい・・)
どちらもオーブンの発酵機能を使用し、温度は30度。

そして今回は前回の反省を活かし、クッキングシートを1つずつキレイにカット!


こんな感じ!こりゃいいね。
この手間は今後もできるだけ省きたくないと思いました。

焼き時間と温度はいつもと同じ、200度予熱の14分焼き。




今回は1個あたり約83gでいつもより少し小ぶりで1度に6個焼きました。
これぐらいの出来上がりがもしかしたら良いのかもしれない。

ただ、作る前から分かってはいたが、砂糖の割合が多く甘味が強かった。
私はここまでいらない。粉に対して4%で十分です。


全粒粉入りなのでいつもより生地にふんわり感はなかったけど、硬すぎず、良かった。

あと、ここ重要かもしれないけど、ぬるま湯・砂糖・ドライイーストは混ぜておくのが良いかも。
今回はそうしました。次回からもそうする。

成形するときは前回同様にやると上手くいきました。



ちょっとずつ納得いくものができてきている気がする〜!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も一日ハッピーに過ごせますように。🥯

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,544件

#レシピでつくってみた

4,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?