見出し画像

番外編 ‖ 大都会東京


#この街がすき


私は岡山県に住んでる。生まれてから今までずっと。程よい田舎。程よくなんでもある。岡山県は広い。南部と北部では結構違いがある。南部には中心部があり、なかなかの都会感。岡山に住む人はちょっと皮肉も含めて自分たちの街を『大都会岡山』って言ったりする。確かにそう。不便なことはほとんどないし、新幹線も通ってるからどこにだって行ける。北部はかなり田舎だけど、その分空気は綺麗だし、スローライフを送りたい人にとってはもってこい。

そんな岡山は確かにいいし、私の好きな街は岡山かもしれないけど本当は違う。

私は東京が好き!

多分東京のことあまり知らないから。

私にとって東京は本当にキラキラしている。これを語り出すといつもに増して稚拙な文章になるけどまあいいか。朝の情報番組とか観てるといつも思うけど、やっぱり東京の情報ばっかで私なんかにはさっぱり関係ない。新しいお店オープンしてたって行けないし、好きなアパレルブランドだって東京に店舗ないわけないからすぐ行けるよね、いいな〜。消費者気分抜けない私には本当に最高。

そんなこと思いだしたのは5年前くらいから。多分遅い。みんな知ってた?私は知らなかった。教えてくれる人がいなかったし知る機会がなかった。でもそれを知るのはいつだっていい知れただけラッキー。好きな街ができて、それが日本にあるなんて幸せ。

5年前くらいに東京を教えてくれる人に出会った。友達の結婚式で東京に行った時、たまたま行った居酒屋でその人に出会った。すごく運命的だったけど恋愛ではないし友達でもない・・?今考えるとすごくファンタジーで一生私の人生に語り継がれる出来事だと思う。そこから1年間くらい東京という街について、そこに住むことで得られることとか・・、いろんなことを教えてもらった。今まで近付くことのなかった東京が、急に近くにある感じがして、想像だけで一気に世界が広がった。

東京に住みたいってずっと今でも思ってる。一時期はその人が好きだから東京が好きなのかな?って思ったこともあるけど、今はそうじゃないんだよね〜。

こういうことを考える時いつも思うことがある。今は確かにその人のことは好きじゃないけど、その人と出会ったことで今の自分が作られていると思うと、好きとか好きじゃないとかはどうでもいい。

・・って、思えるのも今の自分が幸せだからであって、本当に全てのことに感謝します。(急に何。笑)



とにかく、さっきも言ったけど東京のことあんまり知らないから好きなのかも。私の中で理想の東京ができているのかも。どこ歩いても気分が上がる、って思ってるけどいいところばっかり歩いているのかも。

でも好きなものってだいたいそうじゃ〜ん!

どんな物事にだって良いとこ悪いとこある。

その中で悪いことに勝る良いことがある時、好きって感情が生まれるんじゃ!(急に岡山弁)


結局私は大好きな東京に住むことはできていないけど、もし今東京に住むことができていたら。

今、東京が好きって言えてないかもしれない。

ずっと憧れであるからこそ好きでいれるのかも知れない東京。



#この街がすき

#東京

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?