見出し画像

肩が痛くて手が後ろに回らない【身体が柔らかくなる!動き塾】

こんにちは。
身体調律の空間 Morning glory 朝顔 整体師の
吉田心之介です。

6/26(月)身体が柔らかくなる!動き塾をビッグルーフ滝沢にて開催しました(^^)

動き塾では、効率の良い身体の使い方を身に付けることで、本来の動きを引き出していきます。
今回は、
『肩が痛くて、手が後ろに回らない』
というお悩みを頂きましたので、それに合わせて進行していきました。

身体の痛みは、その部位が『動き過ぎて』負担がかかったため生じていて、根本的な原因はその周辺の『動いていない部位』にあることが多いです。

肩の痛みの場合、土台である肋骨や鎖骨、首などの動きが影響しやすいです。
今回の参加者の方の場合、首と鎖骨が緊張していて、動きにくくなっていました。
・ヨガベルトを使って首を動かす
・鎖骨から肩を動かす
など力を抜いて身体を楽に動かせるように練習していきました(^^)

最後には、ご自宅で出来る動きや肩の可動域を広げる解しポイントもお伝えしました。

終わった後は、肩を動かした際の痛みやつっかかりも解消され、手もいくらか後ろに回るようになっていました♪
ご自宅でのケアに活かしてみてください!
お疲れ様でした!


次回は7月24日(月)
詳細が決まりましたらまたご案内致します(^^)
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?