見出し画像

首の痛みの原因

こんにちは。
身体調律の空間 Morning glory 朝顔 整体師の
吉田心之介です(^^)

長年の首の痛みにお困りの方で、症状に改善がみられてきましたので治療事例としてご紹介致します。

主な症状として、
・首の痛み
・肩こり
・頭痛
5年ほど前からお困りとのことで、カイロプラクティックや整体などを受けても数日で元に戻ってしまう。という方でした。


初めてのご来店の際に全身を診察していくと、症状がある首ではなく骨盤(特に仙骨と左寛骨)に強い歪みがありました。
骨盤は、背骨、頭蓋骨まで硬膜という膜で繋がっており、どこか一部に歪みが生じると骨盤〜頭蓋骨まで引っ張られるため、全体に動きにくさが生じます。
この方の場合、骨盤の歪みによって、首の動きに制限や痛みが生じていることが考えられました。

また、骨盤の歪みの原因は、
・事故や怪我などによる物理的な衝撃
・難産や吸引分娩など、ご出生時の身体への負担
・心理的なストレス
などが多いのですが、この方の場合、お話を伺っていくと、
ご出生時に難産だった
左膝を手術したことがある
とのことで、それらの影響が考えられました。

過去の身体へのストレスが歪みの原因になるというお話をすると「そんな前のことが残っているんですか?」とよく聞かれます。
人間には生まれながらに自然治癒力が備わっていて、多少の心身のストレスであれば、養生や休息をすることで自ら回復することが出来ます。
しかし、自然治癒力にも人それぞれキャパシティーがあり、それを超えたストレスが加わると、回復することが出来ず、歪みとして残ってしまいます。

※ここで言う回復は、傷が治る・止血するなど外見での回復だけでなく、ストレスのかかった筋肉や関節、骨など内部の組織が、本来の位置や動き、働きを取り戻すという意味です。オステオパシーでは、過去の心身のストレスによって生じた歪みを見つけ、解消することで本来の自然治癒力を引き出し、不調を改善していきます。


施術の際は、骨盤にかかった強い力が感じられました。歪みが軽減されるにつれて、徐々に症状にも変化が現れ始めました。歪みが強く少し時間も必要ですが、お客様からも
・首や肩のこりが軽くなった
・夜寝苦しく眠れないことが無くなった
など変化を感じられています。

右は約8ヶ月後の写真です。月に1度ほどのペースで施術を受けられています。


痛みや不調は、局所的な問題ではなく、身体全体の繋がりの中で生じています。また、原因が遠く離れたところ、深いところに隠れていることも多いです。
長年お困りの症状でも、原因をしっかり把握し、調整することで改善の可能性がみえてきます。
同じような症状でお困りの方のご参考になれば幸いです(^^)



岩手県盛岡市で自然医学オステオパシーの整体やヨガ・ボティワークのレッスンを提供しています。

▼Official Website

▼公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?