見出し画像

友人からの手紙

郵便受けに手紙が来た。

友人から封書というものを受け取るのは何年ぶりのことだろうか。

電子書籍出版を喜んでくれて、読んで感想を送るねと言ってくれた。

ずっと相談にのってくれていた中学時代からの友達だ。

適応障害の治療中、何か判断に困るときは、彼女に相談していた。

彼女は新卒1年目からうつ病を患っている。3か月休職をし、同じ会社に復職。今もそこで働き続けている。

私は彼女をとても信頼している。

彼女の信頼度は似たような経験をしているからではない。

よく考えて、きちんと自分の言葉で返事をしてくれる人なのだ。

日常の考察も深い。

彼女と会うと勉強になることが多く、新たな視点をもらうことができる。

自分と違う感性を持っている彼女が、私は好きなのだ。

しかし、その彼女からメールが来ない。

体調が悪いのかなとか、読むのがつらかったのかなとか、いろいろ考える。

郵便受けに手紙が来ていた。

彼女からだ。

驚いた。当然、携帯電話に連絡が来ると思っていたからだ。

手紙を最後にもらったのはいつだったろうか。


実は、彼女から感想をもらうのが一番緊張する。

これまでの私をよく知っている上、彼女は国語の偏差値72の才女なのだ。

久しぶりの手紙と、内容にどきどきしながら開ける。

手紙には、書籍の感想が丁寧に書かれていた。

じっくりと時間をかけて、言葉を紡いでくれたのだとわかった。

何を書くかよく考えてからでないと、この手紙は書けない。

時間をおいて届くという手紙の本質が、差出人の気持ちをさらに熟成させているような感じがした。

率直な感想が綴られており、手紙の最後には

「自分の人生を考えるきっかけとなりました。ありがとう。」


ふと、中学生の頃、白やぎさんと黒やぎさんの歌を彼女が歌っていたのを思い出す。

なぜか、涙が出た。

さあ、どんな封筒と便せんでお手紙を返そうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?