チャリティって、と思った話

半分は気になった記事のリンク置き場になるけど……
Youtube short で見かけたこの記事

高校時代、たまたま副教頭(今もこの管理職いるのかな?? 私が在籍していた時は4人くらいいて、いろいろ役割分担があったみたい)のひとりが、数年前にある私立男子校からヘッドハンティングされてきた、という人で、その人は以前欽ちゃんこと萩本欽一氏を担任していたことがある、とのことだった。
(私は都内私立女子高の出身)
世界史を担当していたその先生曰く「欽ちゃんはまじめなやつ(律儀っていう言い方だったかもしれない)」とのこと。
何かの折に雑談でそんな話になったことを覚えている。
たまたま、ザッピングしてたら、このショートに当たって、そういえば、と、高校時代のある先生の話を思い出した次第。

欽ちゃんのこういったやり方が本来の「チャリティ」なのかもしれない。
聞いた話、なので真偽のほどは、なんだが、海外では何事も「契約」なので、チャリティイベントに有名人が出演する際は「雀の涙」な金額のギャラの契約書を交わすのだという。
その契約で得たギャラを寄付して、本人はボランタリーに活動する、んだったかな…….

ほかに気になった記事など:


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?