見出し画像

鶏卵を食べられるようになった児は、ウズラ卵を摂取できる可能性が高い|2023年12月18日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


鶏卵アレルギーとウズラ卵アレルギーの関係は?


■ うずらの卵と鶏卵は、アレルギーとして高率に交差すると考えられています。

■ 一般的に、鶏卵アレルギーがある場合にはうずらの卵も除去食を指導することになるでしょう。

■ 鶏卵アレルギーのある児が、うずら卵でアナフィラキシーをおこした…というような報告もあります。

Alessandri C, Calvani M, Rosengart L, Madella C. Anaphylaxis to quail egg. Allergy 2005; 60.


■ しかし一方で、うずらの卵に対して症状があっても、鶏卵にアレルギー症状を示さない例も報告されています。

Caro Contreras FJ, Giner Muñoz MT, Martín Mateos MA, Plaza Martín AM, Sierra Martínez JI, Lombardero M. Allergy to quail's egg without allergy to chicken's egg. case report. Allergologia et immunopathologia 2008; 36 4:234-7.


Ghobadi Dana V, Bemanian MH, Shokouhi Shoormasti R, Arshi S, Nabavi M. A Rare Case with Quail Egg Allergy without Allergic Reactions to Oral Food Challenge with Hen's Egg White. Iranian journal of allergy, asthma, and immunology 2020; 19 3:310-2.

■ たしかに、個人的にもそのような患者さんの経験があります。

ここから先は

2,079字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊