見出し画像

メンバーシップ、はじめました。

当直明けです。36時間くらい働くと、数日はひびいてしまう年齢ですね。

それはさておき…
noteメンバーシップを始めようという記事を公開してからはや3ヶ月。


ようやく、メンバーシップへの移行を開始しました。

こんな目標を掲げました

どんどん新しい情報が増える子どもやアレルギーの知識。 前線や学会で仕事を続けている小児科・アレルギー専門医が、普段勉強していることをみなさんと共有します。 大事な知識、新しい知識を一緒に勉強していくことで、自然とアップデートできることを目指します。

最近、メッセージなどで、攻撃性が高かったり、個別の病状を尋ねられることが多くなり…ブログの更新がちょっと辛くなってきていました。

しかし、ブログを勉強の積み上げとして、自分自身への還元ともしてきたのも事実です。

そのため、ブログの内容を簡素にして状況を整理しつつ、今後、その時点での自分自身の考察をどのように備忘録として積み上げていくのかを悩んでいました。

さらに、私は、医療情報発信は『だれに届ける情報なのか』を想像しながら行うことが大事と考えています。

そしてその情報発信が届いた方々に、総合的な結果として情報によるベネフィット(恩恵・利益)がどれくらい生じるかを考えることも重要だと思っています。


ある情報が多くの人に断片的に届くことで、かえって全体としてベネフィットが減る可能性があると感じているからです。

『正しい医療情報』としても、発信する方法を考えておかなれれば、断片的に届くことでかえって不利益を生じることもあるということです。




そこで、新たな試みのため、noteメンバーシップを活用することとしたのです。


今後、3つのプランを設定していきます

ライトプラン【120円/月】

2023年2月1日開始。

日々、筆者が発信している医学情報などを一本化し確認しやすくなる母艦ブログになります
・基本的に無料でアプローチできる情報ですのでご注意ください
・平均すると週5回程度、何らかの情報発信があると思います(未定)

無料設定ができれば設定するつもりでしたが、できないようなので、1ヶ月120円にしています。他のプランと同時に加入しても、ご負担にならないような設定にしています。

(2023年3月21日追記。
メンバーシップ全員に公開できるという機能がありましたので、今後はライトプランに公開した内容は、メンバーシップ参加者全員に公開する形式になると思います)

【プラン詳細】筆者が医療情報や論文、医療記事などを発信した際にリンクを転載します。
医療情報ブログ(医療論文情報1300本以上)、音声ラジオVoicy(5000人)、Yahoo!個人(100本以上)、毎日新聞医療プレミア連載(ほむほむ先生のアレルギー入門)、Newspicsプロピッカー(3600人)、Instagram(2.3万人)、アメブロ公式ブロガー、各種医療関連サイト(バズフィード、メディカルトリビューン、メドピアなど)、SNS医療のカタチなど定期的に発信しています。

【詳細なリンクは以下】。

https://lit.link/pediatricallergy

基本的にどこかに無料でアプローチできる情報ですが、日々、筆者が発信している医学情報などを一本化し確認しやすくなる母艦ブログとして機能する予定です。


スタンダードプラン【280円/月】

2023年2月2日開始。

・筆者と小児科やアレルギーに関するアップデートを気軽に続けることができます。

・医学論文紹介ブログ『小児アレルギー科医の備忘録』への先行研究や私見の付記&一般向けでない文献をUP
・音声ラジオVoicyレギュラー放送の文字起こし
・週2本程度の更新が目標です(未定)

【プラン詳細】筆者は、一般向けに発信しているブログや音声ラジオでは、出典を大事にしつつも個人的な考えなどを追記することは抑えています。
スタンダードプランでは、医学論文紹介ブログ『小児アレルギー科医の備忘録』に関し、私見をまじえた感想や、参考となる医療情報を追記します。
音声ラジオVoicyレギュラー放送の文字起こしはスタンダードプランで更新します。

(2023年3月21日追記。いままで有料マガジンだった『小児アレルギー科医の勉強録』を、スタンダードプランの特典マガジンに移行します。Voicyレギュラー放送の文字起こしメインになります)


小児科・アレルギー科の医療情報に関し、根拠に基づいた情報に、網羅的に触れる機会を得ることができるでしょう。


アドバンスドプラン【580円/月】

準備中。2023年3月21日開設。

・小児科やアレルギーに関するアップデートを深めることができます。

・Twitter スペースの録音音源や文字起こし
・Voicyプレミアム放送の録音音源や文字起こし
・医療記事の深掘り・個人的な感想
・質問にわかる範囲でお答えいたします
・月5本程度の更新が目標(未定)


【プラン詳細】筆者は、一般向けに発信しているブログや音声ラジオでは、個人的な考えなどを追記することは抑えています。
アドバンスプランでは、本来録音しないTwitter スペースの録音音源、Voicyプレミアム放送の録音音源、もしくはこれらの文字起こしの転載を行っていきます。

(2023年3月21日追記。Voicyプレミアム放送(月480円)の一部文字起こしが特典マガジンとしてはいる予定です。現在申請中です)

さらに、AIを利用した勉強や医療情報発信、筆者の発信した医療記事のさらなる深掘りなど、一般向けでは発信しない内容を共有します。
未定ですが、月5本程度の更新が目標です。


自分自身の積み上げを皆さんと行っていくことができればと思います。

プランの内容は、今後かわっていくかもしれませんが、ここ1ヶ月くらい考えていた内容を、ようやくカタチにできました。

ライトプランは、全文無料にしているはずなので、プランにはいっていなくても閲覧できる?
スタンダードの記事は有料にしているけど、スタンダードプランに加入している人は、あらためて課金しなくても閲覧できている?

など、まだシステムを良くわかっていませんが…とりあえず開始します。

一緒に勉強できれば嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。


noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊