見出し画像

twitterで振り返る2019年

こんなツイートをしたわけですが、今年は思っていた以上にtwitterに依存していたので、twitterから一年を振り返ってみようと思います。


1月

一番尊敬している稲垣さんのツイートから。私は今でも珍しいタイプのCFOなので、「CFOになるために何をすればいいですか?」と聞かれますが、稲垣さんのtwitterを見て実行すればなれます。現役CFOの私から読んでも目からウロコなことばかり。

2018年の年末に上場準備で気をつけることシリーズをnoteに投稿しはじめ、労務編をアップしました。(結局後編上げてない。。。)最近はSNSで社労士さんもよく拝見しますので、プロにおまかせしたいと思っていますw

これは今でもそう思っている。必要なのはめちゃくちゃ高いスキルでもものすごい経験でもない。いちばん大事なのは人として誠実であるかだけだと思っています。

今でも全社員の8%がコーポレートの適正人数だと思っています。業種やサービスにもよりますけどね。

市場価値は年収にあらず。これを見誤る人が転職を失敗するのです。

株式会社AppBroadCastのメンバーには今でもこれからも力になれることはなんでもしたい。それがあの会社に入社を決めてくれた私からの恩返しであることは今でも変わっていない。

ヒトカラメディアの新しいオフィスに行ったのも1月。まさかこの時は自分が入社するなんて1mmも思っていなかった。(本当に)

私のマネジメント論が書かれているインタビュー。「問題が発生していないから現状問題ないという考え」は悪でしかない。

新しいことに挑戦することにしました。来年から本格始動です。

2月

本質は違うところにあります。残りの社会人人生はその本質を教える旅に出ます。

今日と同じ明日がないのと同じで日々変わっている未来にただ立ち止まって待っているのは意味がない。

3月

経験こそがすべて。

この時にはヒトカラメディアに入社を決めていたのだと思います。(覚えていないけど)

結局今でもCFOやっている謎。

これ何年も前から私は意識していますが、そろそろ本気で考えていかないとダメだと思っていますよ。まじで。

質問箱が炎上しましたね。。。無能は言いすぎました。申し訳ありません。

今も昔もこの考えは全く変わっていません。最高のコーポレートは常に作ろうとしていないと作れない。

4月

市場価値はスキルや資格関係なく経験してきた経験値によって決まる。が持論です。

過去の自分がめっちゃいいことを言っていて自画自賛。

5月

こういう仕事が今でも一番キライですw

今年一番のfavですかねwありがとうございますw

未だによく見ますが、ショルダーハッキングって言葉知らないのかしら...?

ずっとずっとずっと言うことは変わらない、市場は変わる。だから自分も変わり続けないといけない。

6月

知っていると知っていないだけで最短距離を走れるかどうかが決まるのがIPO準備です。

上には上がいる。だから他人との比較なんて絶対にしてはいけない。

3月4月5月の月次決算と期末決算と開示トライアルと期末監査をすべて一人でやりきった時のツイート。まさにいつまでも終わらないエンドレススリー。

その結果上場準備でわからないことはなくなったのですが、現職は上場は考えておりません(宝の持ち腐れ)

やらないことを決めて。何でもやることが管理ではない。

ヒトカラメディアにジョインしました。

7月

めちゃくちゃいいこと言ってるw

私が考える業務設計のこと。

8月

まだまだ若いものには負けん!!!!!!!!!!!!!!!

私のキャリア論はこれ。これ以上でも以下でもない。

やり切るについて

ヒトカラメディアの全メンバーが優秀だと思っている超ハイパーな右腕を採用することができました!

RPAは今でもマクロに毛が生えた程度だという認識です。個別最適ばかりやっていても先はない。

内部統制の話。

IPO準備の話。

マネジメントの話。

9月

業務設計の話

来年から本気出してやります。

10月

このあたりからN-3のコンサルティングや相談が増えてきました。N-3,N-2を順調にすすめることが上場準備をスムーズにやる秘訣だと思っています。

今でも変わりません。コーポレートの方の話は私でよければいくらでも話を聞きます。

11月

斜め上のところから左腕が決まりました。

下書きになっているので、年始に追記してアップします!申し訳ありません!!!!

心の声。

12月

終わりよければ全て良し。今年もありがとうございました。来年は個人的に新しいことにチャレンジすることにしています。1月には色々お話できると思いますので、引き続きよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?