見出し画像

三分割法はなぜまとまりが良いのか?

最後まで無料で読めます

カメラを買って写真の構図にこだわり始めると、最初に触れるのが三分割法という理論だと思います。カメラのライブビューでも表示できるくらい定番の構図構成法の一つです。これだけ長い歴史のある写真において、昔から良いと言われている訳ですから、結果的にまとまりは良くなります。
ただ、なぜまとまりが良いかの言及はいくつかの本やwebページを見ましたがなかなかありません。この記事では、三分割法はなぜまとまりが良いか?を考察してみます。あくまで答えではないので、「説」として提唱していきます。

水平線が下3分の1になるように画面を構成しました。正直、何も考えず「良くなる気がする」という感じで三分割法を使っても良いのですが、三分割法をより使いこなすには「なぜ良いか?」を考えた方が発展すると思ったわけです。

前提 三分割法の定義

まずは定義を確認します。画面の縦横を三分割したラインの交点に主題になる被写体を置く、または三分割のライン上に地平線や水平線などの線を置く構図構成法、というのが三分割法の定義です。

左上の交点に電車を持ってきました

①副題を取り込みやすい説

 三分割法を使うと、メインの被写体は中央から外れた場所に置かれますので、必然的にメイン被写体が存在しない空間が生まれます。ただ、この空間を遊ばせていると写真がスカスカに見えますので、空いたところに何かを入れたくなります。さらに言うと、何かを入れようとしなくても入ってくることも多いでしょう。つまり、写真内の情報量が増えます。情報量が多くなると、被写体をどこで撮ったか、どのような場面で撮ったかが分かるようになり、メッセージをより伝えやすくなります。本当にワンメッセージを副題なしで伝えるなら日の丸構図の方が良いこともしばしばありますが、例えば「海の近くを走る電車」のように副題が着く時、三分割法で被写体を配置すれば、副題を取り込むスペースを開けることが出来るわけです。

列車を左上に持ってくることで、右下に線路を入れるスペースを作ることができました。大きく曲がった線路を入れることで、「この電車は今急カーブを走っている」という情報を付与できます

②視線を誘導できる説

3分割法の対角の交点付近に主題と副題をおく非常に良くある配置は、斜めに視線誘導を産む写真にしやすいです。写真をSNSで見るにしろプリントで見るにしろ、全体を引きで見るだけでなく細部にも目がいきます。その時、どこを見たら良いか迷う写真にはストレスを感じ、自然と視線が誘導される写真は心地よさを感じやすいと考えます。ちなみに、この効果を狙うためには、単純に3分割の交点に被写体を置けば良い訳では無いということもわかりますね。斜めに視線が流れるような「向き」の被写体が入っていないと、視線は斜めに動きません。

まず色の強い菜の花に目が行き、左上に向かって伸びる菜の花に沿って左上に目線を流すと、列車と桜が見える、という目線の動き方をするように思います。列車をさきに先に見た場合は、菜の花の根元に向かって右下に動くかもしれません。どちらにしても、斜めに視線が動いていますね。
もう一例考えてみます。説明のために上記では副題と言いましたが、特に細長い被写体である鉄道の場合、主題1つでも斜めの動きを作れます。新幹線のライト部分(顔)が右下の交点にあり、列車の屋根が左上に向けて斜めのラインを構成しています。

余談ですが、写真をSNSにアップした時の視線の動き方についても考えました。まずSNSの場合、スマホで読む文章の大部分は左から右の横書きです。つまりスマホを見る時、多くの人は左上方向から右下方向に視線が流れます。その流れに沿った視線誘導をした写真は同じ流れでさらっと見ることが出来ます。逆に右上から左下に視線誘導すると、文字の面と合わせてZ字に視線が流れます。Zの視線誘導は写真単品でも良い視線誘導と言われる視線の動きです。正直撮る時にそこまでは気にしないと思いますが、発表の時は写真以外のものも含めて視線の動きを気にしても良いかもしれない、という気づきです。

いざ試してみると言語化は難しく、ある程度ちゃんと考えられた理由は2つだけでした。結果的にバランスが良いなら使ったら良いじゃん、という話かもしれませんが、なぜその結果に至るかを考えるのも写真の撮り手としては必要な思考なのではないかなと思います。

各SNSで新作発表中です。

→Instagram @misha_okauchi

https://www.instagram.com/misha_okauchi

→Twitter @_okka3785

https://twitter.com/okka3785

ホームページ

https://y-okauchi-photo.com

YouTube

https://youtube.com/@OKAJOKI?si=e5_D61Gd-oOl08x_

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?