見出し画像

ゆせ、明るい未来を作る。

震えるようなニュースが飛び込んできた昨日の12時前。
僕らがこれから生きる明るい未来はどこに行っちゃんたんだろうと不安になった。もう怖かった。

「日本はね戦争もなくて、お金もあってすごく恵まれてるんだよ。」そんなことを昔、両親に言われたことがあった気がする。

そんな今の世の中、ロシアとウクライナは今でも銃を持って戦っている。

コロナウイルスがまた大きく広がり出している。

子供の時、将来大きくなったら、あれがしたい!これがしたい!
と思ってキラキラして見えていた未来も、今は暗く見えている。

でも、明るくするのは、僕たち一人一人なんだって、昨日、僕の大切な友達は教えてくれた。

僕たち一人ひとりがきっと変わらないといけないのかな。

もっと、幸せで溢れる世の中になればいいのに。

ーー

「幸せは大きさじゃなくて、数の多さが大事。」

これは、僕が目指している会社の採用ページにあった言葉だ。
僕自身、この言葉に深く共感する。

幸せなんてどこにもないよ。きっと気づけてないだけなのかな。と思う。

・飛行機雲を見つけて幸せ。

・四葉のクローバーを見つけて幸せ。

・電車の中で座れて幸せ。

・美味しいものを食べれて幸せ。

・たくさん眠れて幸せ。

・大好きな人の話を聞けて幸せ。

・朝起きれたことが幸せ。

・もう、生きてるだけで幸せ。

世界は幸せに溢れていると思う。
幸せのハードルって下げた方がいいよねって思っている。

小さな幸せを噛み締めていると、すごくポジティブで充実した人生になるのかな。まだ20年も生きてないからわからないけど。

別に僕が何かをしたからといって日本の未来が明るくなるかはわからない。

でも、

自分の未来を明るくすることができると思う。

だから僕は、今日もニコニコしてるのかな。
わからないけど。

これからの世界が平和になることを祈って。


2022.7.9 ゆせ



この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

いいなと思ってくださった方がいらっしゃたら、サポートしてくださるとうれしいです。自信と活動費にさせていただきます。