見出し画像

寿司食いねぇ! いや、そうもいかねぇ?!

こんにちは、Kihanaです。

Kihanaは最終的には筋肉質な身体を作って老化しにくい身体をつくるのが目的ですからバランスダイエットを追求します。

数値として見え易いように、いつも最初に例としてダイエッター初心者を想定した一日の摂取カロリーと摂取脂質を20%として量を目安で挙げてます。

男性2000㌔カロリー、摂って良い脂肪は44g(396㌔カロリー)1食14.6g
女性1700㌔カロリー、摂って良い脂肪は38g(340㌔カロリー)1食12.6g

今回はお寿司です。お寿司もいろんなバリエーションありますので全て書けません。そこで今回はにぎり寿司です。

🟣にぎり寿司はダイエット食か

最近はダイエット食とも、糖質の塊でダイエット食とは程遠い?などとも両方聞こえてきますが、本当はどうなんでしょうか。少なくとも全てが脂肪ギトギトというわけじゃないんだから悪くもなさそうです。

そうやって調べたら、やっぱり世界に誇る和食の王様。にぎり寿司のバランスは実は凄く良いです。ちらし寿司は酢飯が多すぎて別物なのでご注意。問題はにぎり寿司で満腹になったら野菜も食べられないし、栄養のバリエーションの少なさにありますよね。

画像2

🟠寿司は食べ過ぎますよね

なのでKihana的には、出来合いのお寿司を買ってきて適量摘み、後はちゃんとお惣菜と食べる、これが正解じゃないかと思います。粋だのなんだの言ってる時代じゃないかも。ダイエッターのやり方通させていただきます。レストランで組み合わされたセットメニューもあったりしますが物足らないですし、全て栄養的に面倒見てくれる寿司屋が有れば良いですが、寿司屋はお寿司で稼ぎたいですからそんなことはしてくれません。でもそれから脱皮するお店ももうあるかも知れませんが。

今回は細かく記述しませんでしたが、お寿司のカロリーはネットに出ていますので、何をいくつ食べて、何とどう合わせるかパターンをいくつか作ると良いと思います。あくまで20:20:60の比率を基本にして、ある程度糖質やカロリーを控えるなら控えて食べれば良いのでは?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた。

画像1