見出し画像

はじめてのアロマハンド ひとこと感想集

介護施設訪問で最もご依頼が多いのがハンドトリートメント(マッサージ)です。

ハンドトリートメントは、指先から手首もしくはヒジまでを、精油入りのオイルでじっくり10分~20分かけて施術します。

柔らかな力加減で、オイルを肌になじませるようにさすります。
手の甲や腕は手で包み込むように、指は1本1本爪の先まで、心をこめて。
最後のオイル拭き取りまで丁寧におこないます。

上の写真は、私が施術しているところを撮影したものです。
施術中の写真をもう一枚。画像1


なんとなく、様子を分かっていただけますでしょうか…。
そんなハンドトリートメントを受けてくださった高齢者の感想をまとめてみました。(あくまで受けた方個人の感想です)

はじめてのアロマハンドトリートメント
ご高齢者のひとこと感想集

・90年近く生きてきて、手をマッサージしてもらうのは初めて!
・こんなに丁寧にマッサージしてくれると思ってなかった
・手のマッサージなんて、と思っていたけど、意外と気持ちがいい
・気持ちがいいから、定期的に来てくれないか?

・身体があったかくなってきた
・しびれが和らいだ
・つらい痛みが半分になった
・手が動かしやすくなった

・こんなにきれいになるなら、これからは自分でも手入れしようと思う
・手がこんなにきれいになって、どうしよう!(若い頃に好きだった)おどりでも踊ろうかしら

・こんなに手を大事にしてもらって…
 生まれて初めてのことだから、手がびっくりしているよ!
・若い頃からずっと仕事を頑張ってきた手だもの、
 ありがとうって感謝しなくちゃね
・手だけじゃなくて、自分を丸ごと大切にしてもらっている気持ちになりました

・何とも言えない気分…。幸せだ…。

まだまだマイナーな職業です。ご支援いただけましたら嬉しく思います。なお、いただきました御厚意は今後の活動資金に充てさせていただきます。