見出し画像

ものを大切にするというコト

 ミニマリストをやめたという記事をみた。私の読んだ記事はミニマリストではなくシンプリストになりました。というものだった。が、ミニマリストであれシンプリストであれ、結局のところ思想に違いはないのではなかろうかと感じた。

"今あるものを大切に使い切る"
"自分が把握、管理できないものを買い込まない"
"安いから買うではなく、自分が気に入った身の丈に合ったものを買う"

 足るを知ると無駄遣いが減り生活は豊かになっていく。自分の好きが明確になり、お気に入りに囲まれた生活になる。
私にとってのミニマリストはそんなイメージだ。

 ただ冷蔵庫や洗濯機がない生活=ミニマリストというわけではないことはみんなわかっているはずなのに、ネット上で自分の考えを文章や動画で公開していると、これはミニマリストではない!と、どうしてもストイックになってしまうのかもしれない。

 精神が病んでいるときに断捨離をして物が少ない状態の快適さに気づいた私だが、やはり周りの人からは若干変人扱いされる。他人にこの思想を押し付ける気はまったくない。

 今の自分の物の少なさをキープしたいと思う動機は、もちろん生活の快適さもあるが、もしなんらかの事故で死んだとき遺品整理で人に迷惑をかけたくないと思う気持ちが強いように思う。物を沢山所有していても死んだらただのゴミだ。それなら私は身軽に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?