見出し画像

貴方にとって、人生とは?

今日はキングダムの、政の恩人 紫夏 のエピソードを見てしまい
心も目頭も熱くなっております、、、(笑)ご了承ください。
知らなくとも理解できる内容です。


「貴方にとって、人生とは?」

私の彼は、「修行」と答えました。
人格を高める修行です。
この世界は、影響力のある人間が作っている。と気付いたからだそうです。

あなたが発揮すべき、影響力や使命、リーダーシップとは?
その答えを誰もが持ち、人の数だけ違う答えがある。

そして人は誰もが、実は得たいものを得ている。

白ひげは、
海賊王になることよりも、家族を
エースは、
オヤジを海賊王にすることよりも、この世に存在していいという承認を、

この二人は、死ぬ直前にちゃんと得ていきました。

幼少の私は、
剣道で勝つことよりも、誰かが一緒にいてくれることを、
無意識に求めていたから、実際得ていました。
でも、勝つことは得ていなかった。

思考を占めるものが現実をつくるというのは、本当かもしれません。

死ぬ間際に、自分の身を守ることよりも迷いなく選べる、
自分の存在目的ってあるのでしょうか。

「キングダム」の秦国大王 政(セイ)の恩人、紫夏(シカ)。
彼女は、孤独で最凶のこどもだった政を、
過去同じように飢え死にしそうなところを助けてもらった自分と重ねて
文字通り、死んでも守り切りました。

それは幼い時に助けてもらった自分の恩人への
恩返しも込めて、自身の恩人と同じように命懸けで他人を守り、
その生かされた命の意味を全うしました。

紫夏もまた、自分の存在目的を果たしていきました。

画像2

出てきた例はすべて、大海賊時代や、中華の国々の戦争の話で極端かもしれませんが(笑)、
自分の人生の目的は
命に代えても、そのくらい大切な物、と考えても不足ないでしょう。

現代、決して生きるために死ぬ必要はないけど、
彼らのようにあんなにも純粋に受けた恵へ感謝して、
使命を果たすためにと、真っ直ぐ必死に真剣に、
そんなふうに生きることがとても美しく思えました。

ちっさなことで悩むより、
もっともっとThink bigに生きたいな!

キングダムや史実にあるような戦争をしていなくても、
現代には現代の戦いがあると思います。
自殺だって絶えない。

何を目的に、何を手段にして何と戦うことが、
自分にとって幸せなのか。動きながら探していきたいです。

そしたらそれを、無意識のうちに弱い自分に流されないように、
意識下にいれていく訓練をしていきます。

本日はこの辺で!
見て下さった方、ありがとうございました。

紫夏 最後


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?