見出し画像

【入社エントリ】モバイルエンジニア未経験からの挑戦!

はじめに

はじめまして!Caratでモバイル・フロントエンドエンジニアをしている望月(@mczk9402)と申します!

まずは簡単に僕のこれまでのキャリアを紹介します。

僕が初めてWEBの世界に足を踏み入れたのは23歳のときで、それまでは何をやりたいかが定まらず、フリーターとして日々を過ごしていました。しかし、将来の不安を感じ、安定したスキルを身につけたいと思うようになり(& 奥さんに正社員として真面目に働けとケツ叩かれた)職業訓練校のWEBサイト制作科に入学しました。

訓練校を卒業後、ムラウチドットコムに入社し、当初はデザインチームに配属され、自社メディアのコーディングや自社CMSのテンプレート作成を主に担当していましたが、チーム内でフロントエンドに詳しい人材が不在だったため、独学でフロントエンドのスキルを身につけ、自然とその業務を担当するようになりました。

その後、社内で唯一のフロントエンドエンジニアの方が退職したため、正式にフロントエンドエンジニアとして働くこととなり、自社CMSの開発に半年間ほど従事していましたが、サービスが凍結となったため、自分が培った技術を活かし新たなチャレンジを求めて転職活動を始めることにしました。

そこで出会ったのが、現職場である株式会社Caratでした。

Caratとは?

VISION

『すべての人をより輝かせる』


「その人にしかできないことに集中して欲しい」
そういった想いをCaratではサービスを通じて
お客様へ届けていきます。

「人が人らしく生きる」
そんな素晴らしい世界をCaratが実現します。


MISSION

仕事探しの不合理を解消する

https://caratinc.jp/company

株式会社Caratは、HR(Human Resources)テクノロジーを通じて、「すべての人をより輝かせる」というビジョンを掲げている企業です。個々の人が自分にしかできないことに集中し、人が人らしく生きることを可能にする世界を創出することを目指しています。そのためのミッションとして、"仕事探しの不合理を解消する"ことを掲げ、HR領域における様々な課題解決を行っています。

主に下記のサービスを展開しています。

求職者向け AI求人情報アプリ GLIT

アグリゲーションした100万件以上の求人情報から最適な求人をAIが提案

HR企業向け 求職者集客支援サービス GLIT Ads

HR企業様の個々のニーズに合わせ集客支援を行う

HR企業向け アプリ構築 + DX支援サービス GLIT Platform

ワンストップで求人アプリの立ち上げ〜運営
その他、DX支援

僕が担当しているのは、GLIT Platformを用いて立ち上げた求人情報アプリの開発です。このアプリ開発では、React Nativeを駆使してクロスプラットフォームのモバイルアプリケーションを構築しています。React Nativeの利点を最大限に活用し、iOSとAndroidの両方でスムーズに動作する一貫したユーザー体験を提供することを目指しています。

Caratとの出会い

転職活動を開始したとき、今後のキャリアを見据え、視野を広げるために20社以上の企業とカジュアル面談を進めていきました。

その中でもCaratとの出会いはかなり初期の段階でしたが、その時の印象は他社と比べても特に深いものがありました。前職での取り組み、特に「チームに不足している部分を見つけ、スキルアップを行う」という経験を、どこよりも高く評価していただき、僕の努力と成長が最も評価されるのはCaratかもしれないと感じるようになりました。

加えて、モバイルエンジニアとしてスカウトしてくれた唯一の企業でCaratという会社に深く引き寄せられた大きな要因となりました。

なぜCaratだったのか

  • 前職の経験をどこよりも高く評価してくれたこと

  • モバイルエンジニアとしての経験を活かしてキャリアの幅を広げることができる見込みがあったこと

  • 転職活動中の対応が丁寧で安心感があったこと

  • 内定が出てから他の会社を見てみたいと伝えた際に、一ヶ月の猶予をもらえたこと

  • 参画予定のプロジェクトメンバーとカジュアル面談を行い、不安が減ったこと

  • 入社後の一年間のマイルストーンを提案してもらい、明確なビジョンが描けたこと

これらの要素が僕がCaratを選んだ大きな理由で、一つ一つが重要な役割を果たしています。僕の経験とスキルを評価し、その上でキャリアの広がりを提供してくれると感じました。転職活動中の丁寧な対応や、最終選考後の一ヶ月の猶予は、社員のキャリアに対して柔軟で理解ある対応をしてくれる会社であるという印象を持ちました。また、参画予定のプロジェクトメンバーとの面談は、仕事に対する不安を軽減しました。最後に、一年間のマイルストーンを提案されたことで、Caratでの僕のキャリアが具体的で明確にイメージする事ができました。

Caratでの仕事

入社した当初は、正社員エンジニアとしては一人目だったので、貸与PCについては相談しながら決定しました。約二週間のモバイルエンジニア研修を受けるのですが、実は研修は入社一週間前くらいに初めて聞いて良い意味でびっくりしました(笑)

その後、GLIT Platformで立ち上げたアプリの開発に参画し、現在は週1ペースで定例MTGを行い、その周期でアップデートとリリースを行いつつ、プロジェクトのほぼ全ての数値やKPIを可視化し、データに基づく課題やボトルネックの把握と対応を行っています。

コードのレビューは、CTOや業務委託のエンジニアから幅広い視野でフィードバックをいただける環境で行います。前職ではフロントエンドの知識がある人が少なく、レビューを受けることがほとんどなかったため、このようなフィードバックがもらえる環境は本当に感謝しています。

未経験のモバイル開発にスカウトされ、はじめのうちはなかなか慣れませんでしたが、関わる皆さんの丁寧なサポートのおかげで、自分でも少しずつ成長を感じています。

さいごに

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

株式会社Caratでは、
”仕事探しの不合理を解消する”
そんな新たなHRTechサービスを一緒につくっていく仲間を募集しています。

興味を持っていただけた方は気軽にコンタクトを取っていただけると嬉しいです!!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?