あなたのキャリアは何ですか?

この様に聞かれたら、あなたは何と答えるでしょうか。

一般的に言われている仕事や経歴のみを指すのではなく、私はその人の「生き方」だと考えます。

ですから、専業主婦の方やボランティア活動に励む方々などにも、キャリアは存在すると言えます。

例えば…ここに専業主婦のAさんとBさんがいます(架空の話です)。
お二人とも週1回、小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをしています。

『あなたのキャリアは何ですか?』

・Aさん
「私にはキャリアと言えるものなんてありません。」

・Bさん
「私のキャリアは、小学校で絵本の読み聞かせをすることです。子どもたちの喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。ボランティアを始めて3年経ちますが、子どもたちの成長を感じます。絵本を読んでいると、彼らの表情に変化があって、私も嬉しくなります。読み終えたら、もっと読んで!って次のリクエストがくるんですよ。その姿も可愛くて。来週はどんな絵本を読もうかなって、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら、次の本を選ぶのも楽しくて。」

経験に対する意味づけの仕方で、その人のキャリアは変わっていきます。

「あなたのキャリアは何ですか?」

今、この様に聞かれたら・・あなたは何と答えるでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?