見出し画像

夜、考えごとにつかまって。


自信なんてものは常日頃ないのだけど、
その中でも時によって波があって、

たまに
ほんとーに自信が全くなくなっちゃうときがある。


今まさにそんなタイミングなのか
考えごとの波にのまれそうなのを
どうにかしようと慌ててnoteを開いてみた。



自信のなさの方向性は
大抵いつだって、

私に対して「この子とずっと一緒にいたい」と思ってくれるような誰かがこの先現れるのか、というところについて。


なんかね、そんな人いるのかなって思っちゃうんです。

いったい私のどこを良いと思って、
世の中にたーくさんいる女の子の中から
私を選んでくれるんだろう。

仮にもしそんな人が現れてくれたとしても、
飽きずにずっと好きでいてもらえる自信は
さらにない。


だから、プロポーズを受けた世のみなさんは
本当にすごいなあ、って

ただただ自分とは別世界のお話みたいに思える。


そしてそもそもね、たぶん私自身
誰かと真剣に向き合うことを
避けてしまっているところもあって。


いいなって人がいても、

勇気を出してその先に踏み込んで、

でも
もしかしたら嫌われちゃうかもと思うと

傷つくことから逃げたくて、
安全なところにとどまり続けてしまう。


実は昔、男の人絡みで嫌なことがあって、

もしかして嫌われたらと思うと本当は話したくないのだけど、でも付き合ったり結婚を考えようと思うと
どうしても、その部分を隠したままにはしておけなくて。

そういう、記憶の中にもう鍵をかけてる部分を
また1から誰かにわかってもらおうとするのも、
考え始めると疲れちゃうのだ。


でも、そういうことも含めて
心を開いて

相手のこともたくさん理解して、
自分のことも分かってもらう努力をしなくちゃ
幸せは掴めないよなあ、、

というのもすごく思うから、
余計にどうしようもなくなって
悲しくなってしまう日がある。


考えたってどうしようもないことだし

普段はそんなことまた頭の片隅においやって
過ごしていられるのだけど、

なにかの拍子に
またおんなじ思考回路の負のループが
始まったりしてしまうんだよなあ、、


でもみんなきっと、
人に話さないだけで
それぞれ色んな事情や悩みがあるんだろうし、

そういうのと上手く付き合いつつ過ごしてるんだと思うので、

自分だけじゃない!って思いながら
とりあえず寝て忘れてみよう。


考えたって答えの出ない悩みごとからは、
いったん寝てみて物理的に離れてみるのがいちばん!
夜する考えごとは良くないって言うしね。

てなわけで、おやすみなさい🛌🌙💤

(ぐちをこぼしてしまったけれど
書くことで少し心が軽くなりました😌
今日も読んでくださったみなさん、
ありがとうございます🌸)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?