見出し画像

専業主婦になって自己肯定感が下がった話。

こんにちは。
今日の午前中は近所の支援センターで水遊びのイベントがあったので、娘を連れて参加してきました。我が家は集合住宅で水遊びは出来ないので、とてもありがたかったです。
刺激が多く疲れたのかお昼ご飯を食べたら5分もしないで娘は寝てくれたので、そのすきにブログを書いてます(*^^*)
昼寝時間ってほんと貴重で、やりたいこともたくさんあって。でも休みたいみたいな。あるあるですよね~

さて、今日はタイトルの通り専業主婦になって自己肯定感が下がった話をしていこうと思います。
私は新卒で入社した会社を結婚後に辞めて約1年程専業主婦をしていた期間がありました。今は個人で仕事をしていますが、比重でいくと家事や育児をメインでやっていて、仕事は一時保育や夫が仕事の休みの日にやっています。

当時私が仕事を辞めたタイミングでコロナが流行り始めて、一人で家で過ごす時間が多くどんどん気持ちが暗くなってしまいました。
今振り返ると、夫の前では普通に元気にしてたけどちょっと危険な状態だったと思います
稼いでいない、社会に貢献していない、子どもを産めない(不妊治療をしていました)私の価値が無価値なように思えて。自分なんて消えてしまえばいいと、不妊治療中でメンタルも不安定だったこともあり、そんな毎日を過ごしていました。

今の社会風潮として、女性=社会進出、正社員=安定・・・・一般的にはそういうイメージがあるからそこから外れてしまった自分は何なんだろうって。普通の会話で美容院いって「お仕事今日はお休みですか?」「今は仕事してないんです」って相手はただのコミュニケーションとして挨拶程度にしている質問にモヤモヤしちゃったり。(笑)

そもそも一般的な価値観ってなによっっ!!!!
みんなが正社員で、フルタイムで、出産してって同じようにする必要なんかないじゃない。人にはそれぞれ事情や背景があるんだし、そもそも皆同じだったら社会は成り立たないし反映しないし、つまらないじゃない。ってね。

自分くらい少し違っててもいいのではと最近は思っています。外野に何を言われようが、結局責任は取ってくれないし、ただ言いたがりの人だったりすることもあるし。人が悪口や嫌味を言いたくなる時って、その人が自分にないものを持っていたり、出来ないことが出来たりする時が多い気がするんですよね。

今も家事や育児は私がメインでやっていますが、旦那様方はそうやって環境を整えて、食事を作ったり掃除をしてくれる人がいるから仕事に熱中できてる部分もあると思うんです。

少し話は変わりますが、結局働く=目に見える形で報酬をもらえるけど、徳を積む(自分が正しいと思えることや人に親切にする)ことで目には見えない形でその人に報酬(いいことだったり、小さな幸せ)を受け取ってるんだと思うんです。

家庭を支えている専業主婦はとても価値があるし、言葉には普段ださないかもしれないけど、家族はとても感謝していると思うんです。そんな誰かにとって唯一無二の存在が価値がないわけがない。そんな大事なことに私は気付かなかったのです。

だからもし、自信をもてない、なくしてしまった方がいたとしたら自信をもってくださいね!(^^)!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

子育て中の忙しいママでも好きなタイミングで学んでいただけるようにオンライン(動画学習)講座も準備しております。ご興味のある方はお気軽にお声がけください♪

四柱推命基礎講座
お問合せ先:公式LINE@745bvdyc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?