見出し画像

退職の原因がいつも人間関係・・・

こんばんは。

最近は、かなり冷え込んできましたね~

寒くなると目覚まし時計をかけている時間に起きられず、あと5分・・・あと10分・・・と布団から、なかなか出る事が出来ない今日この頃です( ´艸`)

さて、今日の本題ですがオンラインや対面でのご相談で結構多いのが「職場での人間関係で悩んでいて、転職(退職)を考えている」という内容です。

悩みの、ほとんどは”人”が関わっている人間関係の悩みと言われるくらいなので当然と言えば当然なのですが(^^;

【上司や同僚との人間関係で悩んでいて疲れてしまって、転職(退職)を考えている場合にできること】

①同じ部署の上司(上司と馬が合わない場合は、さらに上の役職の上司)に相談。

②人事へ相談、部署異動、関連会社へ出向させてもらう。(←※中・大規模の会社の場合)

③退職、転職をする。

私自身会社員の時に職場での人間関係に悩んだことがありましたが、①の同じ部署の上司に相談したところで、ほとんど状況は改善しませんでした。

結局、話を聞いて共感してもらって終わりという感じでしょうか・・・

ただ精神衛生上は、一人で抱え込んでいるよりは、よかったかなと感じています。

②は、規模がある程度大きな会社に勤めている人にしかあてはまりませんが、同じ部署の特定の人と上手くいっていない場合はありだと思います。

例えば特定の人と馬が合わずに部署異動したとしても、会社の昔からの体質や文化が根付いている場合は、似たようなタイプの人がいたりすることもあるので、その際は部署異動を願い出るより、転職する方が賢明な判断の可能性もあります。

では、自分はどうなんだ?というと、退職を選択しました。

私の場合は人間関係だけが退職をした原因ではありませんが、個人的な意見としては、部署異動をしても、転職をしても人間関係の問題やストレスはどうしても、ゼロにはならないという考えなんです(^^;

いい上司や同僚に当たるかは運のようなものだなって、会社員時代は半分諦めモードでしたね。いい時期があったり、最悪な時期があったり(笑)

そのため、それなら時間や人間関係など自分でコントロールできる裁量が大きい”独立”という選択を選びました。会社員時代よりも、責任は増えましたが「言っていて自分に嫌気がさすような、人や仕事に対する不満や悪口を言う時間」が無くなって、以前より、自分のことを好きだと思えるようになりました。

幸せだと感じる状態になるためには、まずは「自分を好きになるって、すごく大事なことなんだ」と気づく、きっかけにもなった出来事でした。


人によって、置かれている状況や背景などが違うので、お話を聞いてその方にとって最善の”選択”を考えるお手伝いをさせていただいています。

お気軽に↓のホームページの問合せからご連絡くださいせ♪

お返事を返させていただきます。

キンドルで本も出版しています↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?