見出し画像

42/100『ふたりぐらし』桜木紫乃



夫と妻交互の視点で描かれた連作短編集。
 
こちらもインスタで発見して
気になってポチッた作品。

本音を言いあわない関係はよくないと
言う人がいる。

私はその言葉に ずっと違和感を感じていた。
もちろんそれを自然にできる人はいいと思う。
でも なんでもかんでも相手にぶつける必要があるんだろうか?

相手のことを想い言い出せない言葉がある。
そしてその言い出せない言葉というのは
自分を護るためのものでもあったりする。
それがいけないことなのだろうか?
そんなことを考えることがあったが
この作品を読み
それでいいじゃないかと思った。
素敵じゃないか!健気じゃないか!

「本音ってのはひとつの暴力だしね」

この言葉が印象に残った。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡