見出し画像

冠攣縮性狭心症・・胸の痛みから緊急検査入院したけど3日後に退院した話

◯の恐怖。。
うーん、違うかな
これから起こる展開が全く読めない怖さ
大変なことになるだろうけど抗えない怖さ

そんな数日間でした。その備忘録を綴ります。
51歳。身長168cm、体重65㌔

・・・

3月31日(日)、予兆


・22時頃 ベッドで寝ていたら胸が痛くなる。うずくまってたら汗が出てきて何か変だなと予防的にトイレに駆け込む
・胸痛、冷や汗が続く。吐き気は無い。
・ヤバいかな、と思ってネット検索してたらオンライン診療なるものがあって質問してみる。回答もらう前に料金提示。オイオイとツッコミたいけどこっちはそれどころじゃないからクレカ入力、ポチッて進む。「救急車呼んだ方がいいと思います」「お近くの救急センターを探します」「循環器内科と思います」
・救急車呼ぶほどでもないかな、、と我慢していたら収まってきそう。でも胸を掴まれているような感覚が朝まで続いて寝たり起きたり。

4月1日(月)、緊急検査入院


・4時頃|起床。胸痛みちょっと。いつも通りの朝風呂へ。んー、本調子じゃないな。今日は在宅リモートにするか。電車乗ってて痛みが大きくなったら怖いし。
・7時頃|仕事休みますと会社に連絡。終日休んで病院で診てもらうことにしよう。
・20年くらい通っている人間ドックの病院に連絡しようとウェブ問い合わせで症状を入力。そういえば今週末は人間ドック予約してたなー
・8時45分|人間ドックの病院に電話して症状を伝えると「内科の先生は明日になります」と。。しばし考えてまた連絡しますと電話終える。
・考え直して明日でもいいから診てもらおう、とかけ直したら受付の方が看護師さんに確認してくれて「循環器内科」で診てもらうように教えてもらう。その人間ドックでは循環器内科の専門医はいないそう。
・ネットで探した◯◯クリニックに電話すると、空いている時間帯は15時半。うーん、我慢するしかないか。今日中に診てもらえるだけでも良しとしようと気持ち切り換え。
・待っている間に胸痛も収まりつつあり、体調も快復した感じ。
・何とも無かったのかなぁと軽い気持ちになりながら予約時間通り◯◯クリニックに行く。過去の人間ドック結果も持参。症状説明をノートに書きながら診察待機。
・既往症無いし、薬飲んでないし、アレルギーなし。人間ドックもまあまあ良好な方かと自己認識。タバコは若い頃から嗜んでるけどここ10年は節煙で持ち歩いてないし、お酒飲むときに吸うぐらい。1ヶ月で一箱ペース。お酒は好きだけど普段はあまり呑まない。缶ビール350ml、焼酎水割り1杯か2杯。友達と盛り上がってたくさん呑むときはあるけど二日酔いにはならないかな。年のせい?(笑) たまに人間ドックの再検査することになっても経過観察で問題なし。献血70回超えてて毎回問題なし、サウナほぼ毎日だし(笑)。だから今回も問題ないんだろうな、更年期障害?ストレス?みたいな
・心電図と血圧測定。血圧が200超えてて周りバタバタ。。
・先生に呼ばれて症状説明と質疑応答。
・そういえば、1カ月前にも同じ胸痛があった話もしました。そのときは昨晩よりもひどくて30分くらい続いた感じ。お風呂に入っていて急に胸痛と意識が遠のいてきてすぐにあがってトイレに駆け込み。胸痛、吐き気、滝汗、、なんだこれ、ヤバいな、救急車呼んだ方がいいかな、、でも落ち着いてきたら大丈夫かな、落ち付いてこない、、うう、意識が遠のきそうで眠ってしまったときがありました。起きたら普通に戻ってて、何だったんだのかなー、という感じ、とかいろいろ。
・先生から「心電図に異常値出ていて、前回と今回で再発していますから大きな病院で診てもらいましょう。大げさと思うかもしれませんが念のために救急車を呼びます」
・えっえっ、歩いて行けますよ、えっえっ何が起こってるの?
・先生 「今日はそのまま検査入院になるとおもいます」「ご家族は」
・えっえっ、そんな準備してないけど、、予定があるのに・・
・救急車くるまで30分くらい?1時間?座ってられるんだけど看護師さんが気遣ってくれてベッドで寝かせてもらう
・自分では普通なんだけどなー、救急車持ってる間に家帰って入院に必要な諸々取りに帰りたいなー、会社の同僚たちに連絡しないとー
・診察の支払いと診察券受取る。普通にやり取り。
・つらつら考えてたら便意が高まってきてトイレお借りしていいですか、、ふぅと落ち着く
・また便意、、血圧のせいかな、出し切った感じだから救急車で3回めの便意はないなと一安心(笑)
・救急車到着。隊員の方々3人。看護師さんが靴と服をビニール袋に入れてくれる。車椅子で一階まで移動してストレッチャー
・救急車に入るといろんな機械にびっくり。検査再開。ピコンピコン。ドラマの世界だ。血圧上がっちゃマズイかなと目を瞑る。深呼吸、ふぅぅ。。新しい情報を頭に入れなくする。ピコンピコンがうるさいから落ち着かない。雑談していいですか、と仕事の話とか隊員の方々と接点はないかなと取り止めない話。「ご家族への連絡は」
・◯◯病院に到着。また検査、点滴。コロナ検査で鼻に棒。これがキツかった。身体震わせながら耐えました。先生が入れ替わり立ち替わり。
・「心電図がおかしい」「血液検査しないとわからないな」ピコンピコン、平気な私、ピコンピコン、今から歩いて帰れる私、ピコンピコン
・検査結果説明。専門的過ぎて言葉が頭にはいってこないけど、数字が平常時よりも突き抜けて高いことはわかる。「心臓に何かが起こってることは間違いないからこのまま検査入院してもらいます。管入れて心臓を、、、」
・えっえっ、やっぱり?いやーどーしてもダメですか、普通なんですけどとちょっと抵抗
・「いやダメです。今から検査してもいいくらいです。胸が痛くなったら必ず呼んでください。私が直ぐ検査しますから、今夜でもやります」有無を言わせない迫力に抵抗できるわけもなく。。
・「ご家族への連絡は」
・検査入院準備が整うまで救急センター室で待機。検査いろいろ。会社やいろいろ連絡。憂鬱。。
・心配してくれた同僚や友人たちからカテーテル検査、心筋梗塞、動脈硬化、狭心症、、いろいろ調べて教えてくれるのは嬉しいけど、こっちは怖くなるから何も言わないでー、知らないままでいいからー、血圧上がっちゃうよー
・事務スタッフの方から入院説明。初めてだからわからないよ。。はい、はい、はい、わかりました、署名します。1つ希望したのが個室。仕事のやり取りすることになるから。
・個室移動。看護師さんからいろいろ今後の説明。カテーテル検査は全身麻酔かと思ったら部分麻酔。心筋梗塞や動脈硬化が見付かればそのまま治療。入院期間が10日間。。リハビリで長くなることも。マジかよー。
・「食事はどうされますか?」いや、食欲ありません。
・血圧170。高い理由がわからない。。
・「スーパーラッキーでしたよ、(カテーテル検査の)枠が空いてましたし。◯先生当直でしたし」「そのまま戻ってこなかった人見てますから」 そっすかー、気も漫ろ
・憂鬱のまま就寝
・たまに看護師さん様子を見に来てくれる。大丈夫ですよー

4月2日(火)、運命の日


・目覚め。いつもと身体は同じ。起きてる場所が違うだけ。外は快晴。散歩したいなぁ。
・血圧170。高い。なぜかなー
・カテーテル検査では尿瓶セットするそうなので直前に済ませておく。
・カテーテル検査。めちゃ怖いのでそのまま伝える、あとは酒強いので麻酔の効きは悪いですよ、とか。
・看護師さんたちテキパキ準備。慣れてるなー。こっちはめちゃくちゃ怖いんですよ
・鼠径部と首にも消毒。「治療となったときのためです」怖えーよ
・◯◯先生「説明してなかったけど◯△□☓」 こういうときの〝説明してなかったけど〟はパワーワード強すぎ。内容、、覚えてない。
・麻酔、痛ーい。痛ーい。「ん?まだだよ」痛いっす。「麻酔もういっかい」「(カテーテル)入れまーす」ん?腕に何か入ってくる、うぉっ、んー、胸に来てます!
・痛さと怖さと違和感で感じたことをそのまま口に出す。「敏感な方だから◯△□☓」何話してるわからない。何かやるときは事前にゆってよー、我慢の準備させてー、目は終始瞑ったまま、歯は食いしばったまま、でも腕はそのままにと言われてるからそこだけは確り。先生方の専門的な会話が聞こえてくる、ヤバそうな感じ?わからん、「ニトロ」と聞こえてくる。右手から血が流れてるのは感じる。えっえっ。モニターなんて見れるわけない、痛みと怖さに耐えるしかない。検査だけで終わってくれ。。
・会話の雰囲気から、大丈夫でした?「大丈夫じゃない」「一生薬飲んでもらいます」「タバコは絶対ダメ」
・タバコは一本でも? 「死ぬよ!」と同時に先生方。まぁ、検査で終わったんだ、。良しとしよう。
・別室に移動。先生の説明。検査で終わったこと、薬投与、日常生活はそのままでOK、冠攣縮性狭心症、だけ覚えてます。良かったぁ。安堵。
・個室に移動。カテーテル検査で刺した右手首に圧迫バンド。麻酔効いてるけど痛い。昼食到着。1日ぶり。ありがたいけど左手で食べるの?スプーン欲しいけどまっいっか。美味しい、沁み渡る。。
・ここから圧迫バンドの痛みとの闘い。緩めたり動かすと血が出て塞がらなくなるからとわかってるけど我慢出来ずにナースコール。「我慢してもらうしかありません」と。指先動かすのはいいですか?「それはokです」。ひたすら我慢。正確に時間測ってくれて徐々に緩めていく。
・圧迫ゼロに。バンドはそのまま。我慢していて良かった。血は止まったよう。
・少水量の計測。造影剤を早く外にだすために必要とのこと。時間、量をメモ。個室で良かった、トイレ行く回数多い。点滴のせいかな。
・ようやく気分が落ち着いてきたよう。原因はわからないけど心臓が発作を起こしていたのか。日常生活は何も変えなくていいとは言ってくれたけど、それじゃ対策ないな、、どう付き合っていけばいいんだ。。まっ、考えても対策無いならしゃーないな。
・夜食到着。まだ左手。ちょっと食欲出て来たかも
・就寝、手首痛いなぁ

4月3日(水)、回復


・目覚め、いつもと同じ。手首痛いだけ。
・血圧120 戻ってる、良かったぁ
・朝食。まだ左手。納豆美味しいな
・先生方から今後の説明。検査直後と同じ。バンド解放。
・退院手続き、精算。帰宅。

、、、

助かったぁ


怪しい(笑)オンライン診療の◯◯、人間ドックの◯◯病院、◯◯クリニック、◯◯病院、◯◯先生、看護師のみなさん、消防隊員のみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。

恩返しをしないと。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?