見出し画像

認知症研修のアンケート結果!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。
2023年10月27日(金)に特別養護老人ホームの介護スタッフに向けて、理学療法士の私が認知症研修を実施しました。

そして参加者からのアンケート結果を少し紹介したいと思います。

アンケート結果

参加者は15名でした。
以下、結果です。

【認知症の理解は深まりましたか?】

よく分かった:13名
まあまあ:2名
あまり分からなかった:0名

【この研修後から実践できるケアの参考になりましたか?】

すごく参考になった:12名
まあまあ参考になった:3名
参考にならなかった:0名

【今回の研修は参考になりましたか?】

はい:15名
いいえ:0名

【上記の理由を教えてください】

  • 他の人(スタッフ)がどんなケアをしているか聞けたため

  • 普段から無意識でしている事を改めて考えながら動けるようになりたい

  • 当たり前であっても多忙の中、中々出来ないことがあるので振り返ることができた

  • 他のスタッフの話が聞けたこと

  • 自分の対応を再確認でき、他の方の対応も聞けて参考になった

  • 毎日の仕事のでの対応中、忘れてしまいがちなことなので忘れることなく復習できました

  • スタッフそれぞれ色々な考え方があることがわかった

  • (認知症者に)味方であることを認識させることが大事感じた

  • グループワークで他の人と話し合いができました

  • 忙しい中で基本的なことを忘れていたように思うので接し方のポイントを心ががけて行おうと思う

  • 基本なことがだ、職場で実践していたので確認できて良かった。勉強になりました

  • グループワークだったので色々な意見、発言が聞けた

  • グループワークで他の人の意見が聞けて勉強になった


【研修で取り上げて欲しい事柄はありますか?】

  • 掘り下げた認知症対応

  • 介護での事例

  • 介護歴が長くなってきたのでさらに覚えていった方がいいといった内容

  • 認知症の種類やそれぞれについて

  • 言語障害の方の対応(易怒性高い方、文字盤でもわからない方、良い道具があったら)

  • 転倒リスクがある方の対応


【今回の研修の感想をお聞かせください】

  • 利用者様の行動一つとっても理由があると今回の研修で再認識しました。今後の仕事でも活かしたいです

  • 当たり前のことが最近なかなか出来てないなあ、今のことを思い出しまた頑張ります

  • とっても勉強になりました

  • 貴重なお時間ありがとうございました。グループワークで多くの意見を聞けて良かったです。多い事例での対応だけでなく珍しい・おもしろい事例での対応も聞いてみたいです

  • 1時間なので集中できました

  • 事例内容がとても身近で分かりやすくグループ討議も参考になりました

  • グループワークを通して色々な方の意見を聞くことができてとても参考になりました

  • グループワークは良かった

  • 頭で分かっていても日々が過ぎるとつい基本を忘れがちなので定期的な研修は介護するうえであった方がいいと思いました

  • お疲れ様でした

  • グループワークをして普段さんがご利用様の訴えをよく聞いて共感して丁寧に対応していることが伝わってきました。私も頑張ります…

  • 実際にあるような事例もあったので参考になり再確認できました

  • 分かりやすくて良かったです

  • グループワークをすることで自分も改めて考え、他の方の意見も聞くことができ勉強になりました

  • 実際に経験したことがあるのでどう接すればいいか参考になった


このような結果になりました。
とりあえず悪い結果ではないので一安心しました。
結果の振り返りはまた別の記事でしたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?