見出し画像

介護予防講習会の参加者にメールを送りました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

講習会参加者へ直接メール!

市民活動として実施している介護予防講習会の取り組み。
この講習会の依頼は色々なところから来ます。
地域包括支援センター等の公的なところ、地域在住高齢者から直接、またボランティア講師に登録しているのでそこからの依頼などなど。

待っていても依頼は簡単には来ないので、2024/07/07に直接、地域在住の高齢者達に自分から連絡(メール)をしました。
この人たちは、以前実施した介護予防講習会で出会った方々です。
市民活動ではこういった交流もできて良いですね。

この行動には一つのきっかけがありました。
先月6月末に実施したリハ職オンラインミーティング。
この際に私職場の元同期が発表をしました。
この人は私と同じように市民活動を通じて介護予防の取り組みをしています。
そしてかなり多く取り組みを実施し続けています。
それを聞いてかなり刺激になります。

その発表の中に、市民に直接メールやラインをしていると話していました。
そこで自分も負けてられないと思い、行動を起こしました。

このように刺激を頂けると行動するきっかけをくれるからいいですよね。
刺激を貰うために毎月欠かさずこういったミーティングをすることに意味があります。
今後も刺激をもらいつつ、私も刺激を与えられるように頑張っていきたいと思います💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?