見出し画像

生きものたちの持続可能な未来につなげる、かざすAI図鑑

こんばんは、小野由衣子です😉

今日は涼しい1日でしたね😊
梅雨寒(つゆさむ)という日みたいです🌨


少し気が早いですが、
梅雨があけると夏ですね⛵️
私は夏になるとよく行く場所があります!!

その場所とは水族館🐟

海の中にいるような感覚になる大きな水槽があると思うのですが、
そこに行くと横も上も海の生き物たちがいる静かな空間なので、
気付いたら水族館が好きになってました😉

そして、青さ、雄大さ、壮大さが魅力的で、
大きい水槽を目の前にすると、何時間もそこにいられる気分になります😊

沖縄美ら海水族館の巨大水槽は人生で何度も行きたい場所💕

そんな、美ら海水族館の最近を調べていたら、面白いニュースが出てきました✨📰

そのニュースとはこちら👇


LINNÉ LENS(リンネレンズ)とは

ニュースによると、LINNÉ LENS(リンネレンズ)とは、世界初のかざすAI図鑑。日本で開発されたこのアプリは、日本の水族館、動物園の生きものの9割に対応しているそうです!!

水槽内の生き物にアプリを起動して、スマホをかざすと
生きものの情報を知ることができるというアプリ📱

認識結果は記録として残るため、家に帰ってからも、
水族館でみた生きものたちについて、じっくりゆっくり知ることもできるというので、
子どもさんのいる家族連れは、もちろんのこと、私のような水族館が好きな人にはたまらないサービスなのではないでしょうか✨✨

アプリの特徴

2020年6月14日現在の評価はなんと、4.3と高評価😆

ダウンロードは無料で、1日10種までの生きもののサーチも無料でできるみたいです!!
それ以上は、課金が必要になるとか、、、

まずは、無料でお試ししてみたいですよね😉

なんと、沖縄美ら海水族館と含めた計5施設では、LINNÉ LENSを無料・無制限で利用できるらしいです!!


開発したのは、 Linne株式会社

このアプリの開発の経緯は、Linne株式会社のHPから伝わってきました!!

Mission
AIとARで人類の生態系に対する理解を深め、
自然環境の持続可能性を高める。

このような記載もあります。

WWF(世界自然保護基金)によると、(中略) 地球全体の生物種の3分の1、両生類など一部の種は半分が、今世紀の終わりまでに姿を消す恐れがあると言われています。(中略)持続可能な未来へのルートを見つけるための第一歩として、地球上のあらゆる動植物を瞬時に識別できるとAIと、世界を正しく理解するためのMobile ARの開発に取り組んでいます。

世界中の絶滅するかもしれない生きものたちを理解し、そして大切にするきっかけになる。
そんな取り組みなのかもしれません😌


数年前に沖縄美ら海水族館に行ったときは、このようなアプリはありませんでしたし、生きものたちがいなくなってしまうと思って、水槽を覗いていたわけではありませんでした。

現在は、SDGsへの取り組みや新型コロナウイルスと共存する社会への変化などの、数年前とは違う視点で水族館を楽しむ必要がありそうです!!

私がこのアプリを使うことも、 Linne株式会社が思い描いている未来へも何か繋がるのかもしれないなと思いながら
今日は、ここまでにしたいと思います😊

最後まで
お読みいただきありがとうございました🙏💕
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?