見出し画像

本屋さんに住みたい


ぐらです。

皆さま読書はしますか?
マンガでも小説でもエッセイでもいいんです。


ぐらはわりと本を見る。


字が好きなのもあるけど、マンガなら好きなタイプの絵があったり、学生の頃にハマって買い始めたマンガの続きが気になって惰性で買い続けている作品もある。


今日は本について吐き出そうと思った。



本を読むきっかけは色々あると思うけど、
ぐらは小さい頃絵本が好きだった。

外で遊ぶことも好きだったけど、家の中で本を読んだりする時間のほうが実は好きだった。


友達の間で漫画の貸し借りしたりして、感想を言い合ったり、ちょっとマネして絵を描いてみたりした。


小学生〜中学生くらいの頃は少女漫画ばっかり読んでた。
たまーに小説を見るにしても漫画からのスピンオフ作品だったりして、読書には変わりないけど字を追うことは好きだった。


高校生の頃、乙一さんに出会ったのだ。
平面いぬという短編集。

姉に勧められて読んだらすごく惹き込まれて、本屋さんへ行って乙一さんの作品を片っ端から買った。


平面いぬの中の、BLUEという話が特に覚えているので気になったらぜひ調べて欲しい。

その後、本屋さんへ行く回数が増えていき、
ポップを見てあらすじが気になったら買ってみるという行動にでた。

本田孝好さんのmemoryである。
これがまたハマったのだ。
そりゃもーピッタリと。

神田くんと森屋さんの関係がとてもイイからこちらも気になったらどうぞ。
因みに続編もある。


最近、仕事で疲れて何もできない日々が続いているので久しぶりに通勤時間を使って読書をしている。


持っている本を読み直すだけだが、
意外と内容を覚えてなかったりして新鮮。


本屋さんに住んで紙の香りと好きなだけ本を読んで楽しみたい。


オススメの本あったら教えてくだせぇ。


ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?