表現の方向性がわからなくなった…

僕は別に芸術家でも何か創作物で金を稼いでいるわけではない。
しかし、何か自分の内側に眠っているものを吐き出して(創作して)この世に解き放したいという欲求が強い。というか、これをやってないとマグロが泳ぐのをやめたら死んでしまうように僕も肉体的には死なないけど何か精神のどこかで死んでしまうような気がしている。

だから、創作活動として僕は物語を作っている。拙い、小学生が考えたような物語かもしれないけどもうそれでもいい。
僕が初めて物語を作り始めたのは確か2年前?とかだっただろうか?
一体なんのジャンルなのかわからないけど思いつく限りで何か小説を書いていた。大したプロットも無く、起承転結さえ理解していない状況。

そして、小説を書いていくとキャラを絵で表現したいと思うようになった。頭の中で存在しているキャラを絵に起こすことができればキャラがより現実世界に近い空間で存在してるような気がしたからだ。
しかし、絵を描くというのは全くの初心者が始めるにはかなりハードルが高かった。顔のあたりの取り方とか360°で人間の顔の描き方も体も違う。しかも、東京のビル群とか表現したい時にそれを描くだけで1週間くらいかかりそう。文章だとすぐなのに。素材を使えばいいかもしれないけどなんだか違和感あるし。
漫画を描くという作業を一人でやるのはかなり大変だ。通りでほとんどの漫画家にアシスタントがいるわけだ

そこで思ってしまった。仕事しながら漫画描くのって無理じゃね?

そして、思った。両方1年間やって成果が出た方に専念しようかと
1年間小説を書いた。拙い作品にしては結構評価が良かった。新しい作品を書けば評判良くて絵のコンテンツが大半を占めるpixivでは僕のアカウントで漫画も小説も投稿してるんだけど小説の方が一番評価が高い。

一方、漫画も1年間やってみた。
全然評価が高くない。
というか、絵を描いていて思ったんだけど全く進歩がない。
流石に1年やれば1年前に描いた絵と比較して少しは上手くなってるだろうと1年前の絵と今の自分の絵を見比べてみたんだけど全く変化がなかった。それどころか下手になっていた
何かを新しく始めてこんなに何も進歩がないことって初めてな気がする。1年も続けていればなんらかの成果が生まれるだろうと思っていたんだけど何もなかった。
いや、薄々こうなりそうな気はしていた。元々とんでもなく絵が下手だったけど自分がどこまでできるかやってみようと思ったけど、何かこう…なんだろう…苦手なことを克服しようとしている気がする。

受験勉強じゃないんだから苦手を克服した方が成績上がりやすいとかないんだから、得意のことを尖らせて研ぎ澄ませていくのが正しいと僕は思っていたんだけど、漫画として、絵として物語を表現したいという思いがあって苦手だけど絵を練習してみた。
だから、戦うフィールドを間違えてるのかな?感がある

ただ、最近知ったことがある
ちょっとリンクは探すのが面倒だから貼らないんだけど心配性な人やメンタルが弱い人は言語性IQが高いとのことだ。
人間のIQとは大きく分けると2つあって一つがさっき書いた言語性IQで文字通り言葉や文字での表現力に長けていたり物事を深く考えることができる。
一方、動作性IQはダンスとか体の動き、器用さの高さを示す。超ざっくりだけどこんな感じ。
そして、僕はどうしようもなく心配性でメンタルも弱い。色々メンタル改善策を実践してきたけどまだ弱い。そのせいか今の腸内環境はここ数年で最悪ときている。
つまり、僕の全体的なIQの高低は置いといて今、僕のIQはこんな状況だろうと思う
言語性IQ>動作性IQ

何が言いたいのかというと
言語性IQが高い→物語を作るなら小説が向いてる気がする
動作性IQが高い→物語を作るなら絵が向いてる気がする

いやいや、絵は言語性IQが高い方がいいだろと思うかもしれないが絵を描いてみればわかる。
あれって、指の運動だから。
全く絵を描いたことがない人に急に絵を描かせてみると下手と言えば下手なんだけどなんか、形とか特徴をしっかり捉えてるなぁ〜伸び代ありそうだなみないな絵を描く人が中学生の頃いたんだけど確かに運動神経良かったな。

なので、これからの自分の表現方法の軸を文章とか言葉を使った表現方法にしてみようかなと思ってる。
でも、この時代ってyoutubeとか漫画の方が読む人も多いだろうから絵で表現できないことで何かチャンスを逃したような気もするだよね。
気が向いたら4コマとか描いてみようかな。
ってか、アニメ作ってみたいけど一人じゃ永久に時間かかりそうだよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?